おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

サラダからし菜のナムル風 の作り方(レシピ)程よい辛味のサラダからし菜をナムルにしちゃいます!!

f:id:zarugawa:20210225215519p:plain

どーも在庫確認はしっかりとやるべきですよね、、、できてないZARUです(^_^;)

 

スーパーの野菜コーナーで

サラダからし

f:id:zarugawa:20210225215600j:plain

が目についたのでからし菜漬けにして

シーチキンとあわせて

沖縄風に炒めものにしちゃおうか

生のままサラダもいいなあ

家に帰ったら

 

、、、シーチキンない

 

あっこないだサラダに

使ったんだった(^_^;)

やっちまいました

在庫確認怠っちゃいました

 

ってことで今回は

沖縄風から韓国風にちょっと

チェンジして

サラダからし菜のナムル風

を作っていきたいと思います!!

ナムルは検索流入もけっこうあるし

ブログのネタとしてはこっちが、、、

まあどう繕おうがいつもどおりのいきあたりばったりズボラ飯ですね(笑)

 

材料

サラダからし菜   3束

いりごま      お好みで

醤油        大さじ1

顆粒出汁      4g

ごま油       大さじ1

にんにくチューブ  4cm

こしょう      少々

 

今回使ったサラダからし

普通のからし菜よりも辛味が少ない品種で食感は水菜に近く茎の部分はシャキシャキしたお野菜になります。

名前の通りそのまま生でサラダにしても美味しいですよ〜

調味料はいつものZARUのナムルと同じで

中華出汁ではなく、まろやかにするため和風のお出汁を使いました。



作り方

からし菜を洗い

笊にのせて湯通しします

f:id:zarugawa:20210225215830j:plain


普通のからし菜だとこれくらいでは

ちょっと辛味が強いのですが

今回はサラダからし菜なので軽く湯通しですませました。

生のままでもよかったかな

 

食べやすい大きさに切ります

f:id:zarugawa:20210225215941j:plain


タッパーなどに調味料を入れて

f:id:zarugawa:20210225220140j:plain

広がるごま油の香りたまりません(^q^)

 

からし菜を入れて混ぜます

f:id:zarugawa:20210225220250j:plain


蓋をして20分ほど冷蔵庫で寝かせ

仕上げにいりごまをあえれば

f:id:zarugawa:20210225220333j:plain

出来上がりです!!

このままでもご飯のおともとして優秀なんですが

細かく切ってご飯と混ぜ

f:id:zarugawa:20210225220502p:plain

おにぎりなんかもいいですよ〜

f:id:zarugawa:20210225220610j:plain

実食

うっまーい!!

f:id:zarugawa:20210225220747p:plain



シャキシャキのからし菜に

ごま油の香り

出汁の旨味

程よい辛さ

 

うっまーい!!

お酒に合う!!

おにぎりもよい!!

 

今日はこれを食べるために

からし菜を買ってきたんだな(笑)

 

皆さんは

ZARUみたいに在庫確認を怠ることはないかと思いますが

 

サラダからし菜のナムル風

 

いかがですか?

以上ZARUでした、また一緒においしく食べましょう!!

 

こちらの記事を読んだ方へのオススメ記事

f:id:zarugawa:20210225221409p:plain f:id:zarugawa:20210225221427p:plain