おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

ナムル風 菜っ葉飯 の作り方(レシピ)大根の葉ちょっと悪くなっていてもごまかせます(笑)

f:id:zarugawa:20210122210227j:image

どーも食材はちゃんと新鮮なうちに使いたい、、、とは思っているZARUです(^_^;)


先日買った大根

最近では珍しく
f:id:zarugawa:20210122210313j:image
菜っ葉(大根の葉)が

ちゃんとついていたんですよ


久しぶりに菜っ葉飯でも作ろうかな

、、、って思っていたんですが

その後ちょっと長く放置しまして


f:id:zarugawa:20210122210342j:image

やべぇけっこう色かわっている(^_^;)

まあ食べれないことないけど

塩だけじゃきついなこれ


ごま油たすレシピとかあるし

それでごまかすか


ん?ごま油、、、

せや

ナムルにしちゃえば調味料で

色も(鮮度も)

ごまかせないかな?


ってわけで今回は

諸々ごまかすかために(^_^;)

大根の葉を調味料につけて

ナムル風

菜っ葉飯

を作っていきたいと思います!!

ズボラなごまかしレシピですがよければお付き合いください

 

材料

大根の葉     一本分

いりごま     お好みで

醤油       大さじ1

鶏ガラスープの素 4g

ごま油      大さじ1

こしょう     少々

ご飯       1.5合


鶏ガラスープの素がなければ代わりに

和風出汁や白だしなどを入れてもおいしくなります

(その方が本来の菜っ葉飯に近いですかね)


作り方

大根の葉を洗う


f:id:zarugawa:20210122210618j:image

大根の葉にはけっこう虫とか

汚れがついているので

できるだけきれいに洗います

(できれば1枚1枚)

あと痛みすぎている葉はここで取り除きました

 


お湯を沸かし

大根の葉を2分ほど茹でます


f:id:zarugawa:20210122210714j:image


f:id:zarugawa:20210122210738j:image

茹で終わったら冷水で冷まし

水気を絞ります

f:id:zarugawa:20210122213027j:plain


絞り終えたら

細かくみじん切りにします

f:id:zarugawa:20210122213307j:plain

ゆでるだけでも結構ごまかせますねw

調味料はをタッパなどで混ぜておきます

 

f:id:zarugawa:20210122213424j:plain

この時点でごま油の香りがたまりません
大根の葉をタッパの中に入れてよく混ぜ10分ほどなじませます


f:id:zarugawa:20210122211255j:image


f:id:zarugawa:20210122211319j:image

よし色はごまかせた
あとは

ご飯に混ぜれば
f:id:zarugawa:20210122211227j:image

出来上がりです!!

 


実食

うっまーい!!

f:id:zarugawa:20210122211201j:plain

さらにごまかすためにおにぎりにしてみました

シャキシャキの

大根の葉と茎に

ナムルのあじが染みて

ご飯がもう


うっまーい!!

大根の味噌汁にあう!!


塩だけの菜っ葉飯でも

美味しいんですが

ナムルの味は食欲そそって

いいですね〜


次は『新鮮な』大根の葉でつくろ


皆さんも茹でて

つけるだけで簡単にできる


ナムル風

菜っ葉飯


いかがですか?

以上ZARUでした、また一緒においしく食べましょう!!

 

この記事を読んだ方へのオススメ

f:id:zarugawa:20210122214026p:plain f:id:zarugawa:20210122214148p:plain

 

 f:id:zarugawa:20210122214616p:plain f:id:zarugawa:20210122214813p:plain