おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

トマトスーブの冷やしラーメン すりおろしトマトがうっまーいの!!

f:id:zarugawa:20200619190949p:plain

どーもトマト大好きなZARUです!!

 

さすがに毎日トマトを食べているわけでは

ないんですが時々ドカッとたべたく

なっちゃうんですよねw

 

ってわけで(どんなわけだ)

今回は

トマトをすりおろして

スープにして

最近自分の中でブームになっている

冷やしラーメン

(冷やしラーメンの記事はこちらから

にした。

 

トマトスープの

冷やしラーメン

 

をつくっていきたいと

思います!!

生のトマトのスープ

おいしんですよね



 

材料

中華めん      1人前

トマトスープ

トマト       1個

鶏ガラスープの素  4g

しょうゆ      大さじ2

ごま油       大さじ1

ポッカレモン    4ml

しょうがチューブ  4cm

氷                           40g

塩         適量

コショウ      適量

 

具材

トマト     2分の1個

きゅうり    2分の1本

生ハム     30g

サラダ菜    1枚

 

f:id:zarugawa:20200619191400p:plain

スープはトマト以外は以前の記事で出した

冷やしラーメンとほぼ同じです。

具材はけっこう適当に家にあったものを使いました(笑)

トマトと生ハムの組み合わせいいですよね

 

作り方

トマトスープづくり

トマト1個を半分に切り、種を取り除きます

f:id:zarugawa:20200619191520j:plain


 
おろし金でトマトをすりおろします

f:id:zarugawa:20200619191653j:plain

f:id:zarugawa:20200619191746j:plain

けっこうきれいに皮だけ残るんですよね

おもしろいです

ちなみに皮はそのままではおいしくないですが

うちでは野菜炒めなどにまぜて食べてます

 

ラーメン皿に調味料をすべて入れ

すりおろしたトマト、氷を混ぜます

 

f:id:zarugawa:20200619192002j:plain

f:id:zarugawa:20200619192109j:plain

スープはこれで出来上がりです

 調味料はあくまで目安なのでここで

自分好みの味に調整します

盛り付け

麺は記載時間通りに茹でて

水で締めます

 

f:id:zarugawa:20200619192257j:plain

冷やし中華と一緒です

 

きゅうりとトマトを角切りに茹で卵を半分に切っておきます

f:id:zarugawa:20200619192356j:plain


 

あとは

スープに麺を入れて、具材を盛り付ければ

f:id:zarugawa:20200619192514j:plain

f:id:zarugawa:20200619192609j:plain

出来上がりです!!

 

実食

うっまーい!!

 

f:id:zarugawa:20200619192739p:plain

スープにも具材にもあるトマトが

麺に絡みトマトを食べている感が

強く

生ハムもトマトのスープにあいます!!

 

うっまーい!!

スープまで全部

飲んてしまった(笑)

 

皆さんもスープまで

リコピンの入ったw

トマトスープの

冷やしラーメン

いかがですか?

 

以上ZARUでした。また一緒においしく食べましょう!!