おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

チンゲン菜の冷製ポタージュ 青梗菜とじゃがいもをビシソワーズ風に

f:id:zarugawa:20200616181009p:plain

どーも最近野菜の冷製ポタージュにハマっているZARUです!!

 

先日の記事で紹介した

ズッキーニにの冷製ポタージュ

を作ってから

朝ちょっと寝坊しても

冷蔵庫からそのまま出して

飲める冷製ポタージュが

 

ズボラなおっさん朝を

助けてます(笑)

(起きて着替えて飲んでそのまま出社)

 

今回はそんな冷製ポタージュの

ちょっと変わり種

チンゲン菜の

冷製ポタージュ

を作って行きたいと思います(≧∇≦)b

なんでチンゲン菜を使ったかって言えば

余っていたからなんですが

これがけっこう美味しかったんですよ

青物野菜も取れて美味しいのっていいてすよね

 

材料

チンゲン菜    1束

じゃがいも    2分の1個

玉ねぎ      2分の1個

牛乳       200ml

コンソメキューブ 1個

塩コショウ    適量

オリーブオイル  適量

 

f:id:zarugawa:20200616181657p:plain

チンゲン菜、じゃがいもは約100g程度になります。

チンゲン菜だけで作るのも良かったんですがそれだともうスムージーでいいんじゃね

って思ったのでポタージュらしさ(?)

を出すためにじゃがいもを入れてみました。

 

作り方

下ごしらえ

じゃがいもは皮をむき、玉ねぎとともに細切りにし、

チンゲン菜は根本をとり適当な大きさに切ります

f:id:zarugawa:20200616181825j:plain

後で砕くので適当にして大丈夫です

ぼくも「あえて」適当に切りました(笑)

 

じゃがいもを耐熱容器に入れて

600Wで4分ほどレンジであたためます

f:id:zarugawa:20200616181946j:plain

f:id:zarugawa:20200616182042j:plain


箸でさせるくらいになれば

オッケーです

 

煮込む

鍋を中火であたため、オリーブオイルをしき

玉ねぎとチンゲン菜の茎の部分を炒めます

f:id:zarugawa:20200616182203j:plain


しんなりしてきたら、じゃがいもと

チンゲン菜の葉の部分を

入れてさらに炒め塩コショウをします

f:id:zarugawa:20200616182345j:plain


 葉がいたまったら、コンソメと牛乳を入れて

弱火にし10分ほどあたためます

f:id:zarugawa:20200616182441j:plain


 

よく煮えたら火を落として

ハンドブレンダーで

野菜を砕いていきます

f:id:zarugawa:20200616182945j:plain


 ハンドブレンダーってほんと便利ですよね

 

粗熱がとれたら容器に移し、

冷蔵庫で冷やします

f:id:zarugawa:20200616183229j:plain


 

あとは

カップにうつして

上からコーヒーフレッシュなどを

垂らせば

 

f:id:zarugawa:20200616183329j:plain

出来上がりです!!

ほんとは生クリームがいいんですがね(;^_^A 

実食

うっまーい!!

 

f:id:zarugawa:20200616183501p:plain

こないだと絵がほぼ一緒ですね(;^_^A

 

じゃがいもが入っているので

チンゲン菜の苦味をほとんど感じず

クリーミーな冷製スープになっていて

 

うっまーい!!

トーストにあう!!

 

お野菜もとれて

朝ごはんにちょうどいいてすよ(≧∇≦)b

 

みなさんも

チンゲン菜の

冷製ポタージュ

 

いかがですか?

 

以上ZARUでした、また一緒に美味しく食べましょう!!