おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

なすと豆乳汁もの おにぎりにもあう和風ポタージュ

f:id:zarugawa:20200813173241p:plain

どーも変わり種ポタージュ大好きのZARUです

 

もちろんじゃがいもやコーンも美味しんですが、

ズッキーニかぼちゃなどちょっと変わった野菜で

ポタージュ作っても美味しいですよね

 

ただポタージュって

パンに合わせるのは美味しいんですが

ご飯にはちょっとあわない

(合わせる必要もないんですが(笑))

 

ご飯に合うもの作れないかなって考えていたところ

先日、宮城遠田郡涌谷町の親戚から

お中元に

f:id:zarugawa:20200813180549j:plain

地元の野菜のセットをおくってもらい

(こういうお中元もいいですよね)

なすを見て

これだって思ったんですよ

 

なすを使って

コンソメの代わりに出汁、

牛乳の代わりに豆乳を

入れれば和風になって

ご飯にも合うんじゃないかと

 

ってことで今回は

涌谷産のなすを使って

和風ポタージュ

なすと豆乳の汁もの

をつくっていきたいと行こうと思います!!

 

材料(二人分)

なすと豆乳の汁もの

なす(Mサイズ) 2本

豆乳       150ml

水        100ml

白だし      25ml

しょうがチューブ 5cm 

なすの皮のきんぴら

なすの皮     2本分

みりん、醤油、酒 各小さじ3

ごま油      適量

いりごま     お好みで

 

f:id:zarugawa:20200813174509p:plain

実は今回この料理何回か試行錯誤したんですが

玉ねぎも入れて作ったり、水分を豆乳だけにしたりすると

どうにも甘みが強くなってしまって

ご飯にもあうものにはならなかったんですよね(^_^;)

そこで思い切って水を足して玉ねぎ抜いて

生姜と出汁をちょっと多めにしてみました。

なすの皮はもったいないのできんぴらにしました。

 

作り方

なすの豆乳汁

なすのヘタを切り、皮をピーラーなどでむきます

 

f:id:zarugawa:20200813174654j:plain

なすをラップで包み

レンジ600Wで4分あたためます

 

f:id:zarugawa:20200813174937j:plain

レンジにかけている間に

小鍋に豆乳、水、白だしを鍋にいれて

あたためます

 沸騰させないように弱火で

あたためすぎると湯葉ができます(笑)

 鍋があったまったら、

なすと生姜をいれて

f:id:zarugawa:20200813175738j:plain

ハンドブレンダーでなすを

砕いていきます

f:id:zarugawa:20200813175831j:plain

裏ごし、、、めんどくさいので(笑)

ブレンダーは便利

 5分程あたためて味をなじませます

f:id:zarugawa:20200813180008j:plain


なすの皮のきんぴら

先はどむいた皮を

適当な大きさに切ります

f:id:zarugawa:20200813180113j:plain

フライパンにあたためて

ごま油をしいてなすの皮を炒めます 

f:id:zarugawa:20200813181703j:plain

皮がいたまったら

調味料をいれてなじませ

f:id:zarugawa:20200813181756j:plain

お好みでごまをかけます

 

f:id:zarugawa:20200813181833j:plain

あとは

汁ものを器にいれて

飾り付けにきんぴらを

盛り付ければ

f:id:zarugawa:20200813180657p:plain

出来上がりです!!

お椀にすればよかったかな

 

 

実食

うっまーい!!

 

f:id:zarugawa:20200813180900p:plain

残りのきんぴらはおにぎりにしました

生姜と出汁を少し多めに入れたんですが

それがなすの味を引き出して

豆乳の優しい味からまり

 

うっまーい!!

おにぎりにあう!!

 

汁ものの方には油も脂も

使ってないので

冷製にしてビシソ、、冷や汁かな

f:id:zarugawa:20200813181019p:plain

にしてもうっまーいですよ〜

 

みなさんもけっこうかんたんにできる

和風ポタージュ

なすと豆乳の汁もの

 

いかがですか?

以上ZARUでした、また一緒に美味しく食べましょう!!