おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

豆苗のナムル の作り方(レシピ)加熱なし切ってまぜるだけ生豆苗の簡単ナムル 

f:id:zarugawa:20210904204236j:image

どーも最近野菜が高くなって家計に響きますよね( ;  ; )、、ZARUです

 

全国的な大雨やもろもろの影響らしいですが

先月ちょっと散財してしまったZARU家の家計はさらに

ピンチです^^;

 

こういうときは

豆苗

f:id:zarugawa:20210905161351j:plain

ですよね。

栄養もあるし

ハウス栽培が多いので値段も安定しているし

何よりおうちで再生できる

家計に優しい野菜です

 

これを使って何か作ろうかと

思ったんですが

スープや炒め物じゃ

豆苗がメインとは

いえないし、うーん漬物

簡単だしナムルもいいなあ

茹でたり、レンジあっためるのはよくあるけど

せっかくだし生のままつけようかな

 

ってわけで今回は

豆苗を加熱せず生のまま使った

切って混ぜるだけの

豆苗のナムル

を作っていきたいと思います!!

 


材料

豆苗        1パック

いりごま      お好みで

醤油        大さじ1

鶏ガラスープのもと 4g

ごま油       大さじ1

にんにくチューブ  4cm

こしょう      少々

 

調味料はいつものZARUのナムルよりきもちにんにく多めにしてます

和風だし使うのもいいんですが豆苗には鶏の方が合うかな


作り方

豆苗は3等分に切り


f:id:zarugawa:20210904204338j:image

笊に入れて洗います

f:id:zarugawa:20210904204408j:image

今回は生で食べるのでよく洗っておきます


 豆苗をキッチンペーパーで水を切ります


f:id:zarugawa:20210904204430j:image
野菜くるくるして水切るの欲しいです、、、

今回は加熱しないでこのまま

タッパーなどに調味料を入れてよく混ぜ

f:id:zarugawa:20210904204500j:image

混ぜるときのご油の香りたまりません(^q^)


豆苗を入れて混ぜます


f:id:zarugawa:20210904204539j:image


蓋をして1時間ほど冷蔵庫で寝かせれば

f:id:zarugawa:20210904204603j:image


出来上がりです!!


このままおつまみや付け合わせにしてもいいですし

ご飯にも

うどんにかけてもおいしいてすよ〜

f:id:zarugawa:20210904204629j:image

汁もかけちゃいました

 


実食

うっまーい!!

 

f:id:zarugawa:20210904204652j:plain

絵的に寂しかったので卵黄ものっけました

 

 

ガツンと効いた

ニンニクや鶏だしの味

しみるナムルのタレ

生ならではのシャリシャキした食感が


うっまーい!!

酎ハイにあう!!

うどんにもあう!!


おつまみにも

ご飯やうどんにもあいます!


みなさんも

生の豆苗を使って混ぜるだけ

豆苗のナムル

いかがですか?


以上ZARUでした、また一緒に美味しく食べましょう!!


こちらの記事を読んだ方へのおすすめ

 

f:id:zarugawa:20210905160516p:plain f:id:zarugawa:20210904204753j:image
f:id:zarugawa:20210904204813j:image