おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

卵と豆苗のお粥 の作り方(レシピ)ごま油をまぶして中華粥風に

f:id:zarugawa:20210426210440p:plain

 どーも胃の中まで気分屋なおっさんZARUです(笑)

 

前日にちょっとの暴飲暴食してしまって

固形物食べるのちょっとつらいなあ

お粥にしよかなって思ったんですが

 

準備してたら

白粥は味気ないよな

卵も入れよかな

豆苗あったな

豆苗入れるなら中華出汁入れて

中華粥風にしてもいいかな

とあれこれ考えていたら

 

あれ食欲戻ってきたかも?

 

自分でも気分屋なとこあるなって

思ってたんですがおっさん胃腸まで気分屋でした(笑)

 

ってわけで今回は

気分屋なZARUの胃か欲した(笑)

中華粥風

卵と豆苗のお粥

を作っていきたいと思います!!

ほんと気まぐれないですw

 

材料(2食分)

米        半合

お湯       500ml

卵        1個

豆苗       4分の1パック

中華だし     小さじ2

しょうがチューブ 4cm

ごま油      大さじ1

塩        少々

f:id:zarugawa:20210426210711p:plain

豆苗は我が家の家庭菜園、、、と言うなのキッチン栽培のやつです(笑)

豆苗って水を入れておくだけで育つのでズボラなおっさんでも育てられてほんとに助かってます。

 

作り方

米を洗い笊などで水を切ります

f:id:zarugawa:20210426210818j:plain

何時間か浸水させた方がいいんですが

お腹が減っていたので洗っただけです^^;

 

鍋をあたためてごま油をしき、

生姜を炒めます

f:id:zarugawa:20210426211126j:plain


生姜がいたまったら

米を入れてごま油を米にまぶします

f:id:zarugawa:20210426211255j:plain

ごま油の香りがたまりません(^q^)

米が透き通ってきたら

中華だし、お湯を入れます

f:id:zarugawa:20210426211358j:plain


弱火にして時々混ぜながら40分程煮ます

よく煮えてきたら

塩を振り味を整えて

溶き卵と

f:id:zarugawa:20210426211742j:plain

豆苗を半分に切ったものを入れて

f:id:zarugawa:20210426211833j:plain

ひと煮立ちさせれば

f:id:zarugawa:20210426211912j:plain

出来上がりです!!

 

実食

うっまーい!!

f:id:zarugawa:20210426212038p:plain


ふわふわの卵に

しゃきしゃきした豆苗が

中華出汁のしみた粥に

うまくからみ

 

うっまーい!!

食欲増進!!

 

2食分と思ったんですが

あっという間に食べちゃいました

 

胃の調子が悪かったのは

もしかして気のせいだったのかな(笑)

 

みなさんも

中華粥風

卵と豆苗のお粥

 

いかがですか?

以上ZARUでした、また一緒においしく食べましょう!!