おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

よだれ豆腐 の作り方(レシピ)充填豆腐はパックごとあっためてかんたん

f:id:zarugawa:20210430182003p:plain

どーもテレビは最近ニュースくらいしか見てないZARUです

 

最近、アニメやドラマは動画サイト(ネットフリックスやユーネクスト)

ですましてしまうので

ニュースくらいしかほとんどみないんですよね^^;

 

っでそんなZARUなんですがこの前

NHKのニュース見てそのあとつけっぱなしにしていて(普段はすぐ消すんですがたまたま)

ためしてガッテン

www9.nhk.or.jp

を久しぶりに見たんですが

その中で

聞き慣れない単語

面白い調理方法が出てきたんですよ

聞き慣れない単語は

充填豆腐

なにそれ?って思ったら

市販されている

水が入っていないパックのお豆腐

f:id:zarugawa:20210430200131j:plain

のことで

 

調理法は

お湯でパックごとあたためるだけ

f:id:zarugawa:20210430200212j:plain

 

 番組によると充填豆腐は

豆乳とニガリを混ぜた液体をパックに入れて

そのままあたためて豆腐にするらしく

パックがある程度の温度には耐えれるらしんですね

 

この方法でそのままお豆腐温めると

ぷるんってした食感になって美味しい

 

番組の放送が4月14日だったんですが

簡単にできるのもあって

そのあとおんやっこ作ったり、麻婆豆腐にしたり

ハマってしまいまして

いやあテレビって役に立ちますね〜 

 

よしこれパク、、、使ってみよw

 

って訳で今回はこの

充填豆腐をパックごと

あっためる方法で

よだれ豆腐

を作っていきたいと思います!!

 

材料

充填豆腐    2パック

豆苗      3分の1パック

長ネギ     4分の1本

料理酒     30ml

かんたん酢   10ml

(和風だし)

しょうゆ    10ml

にんにくチューブ 3センチ

いりごま     大さじ1

ラー油      ひとさし

f:id:zarugawa:20210430182759p:plain

普通の穀物酢でも良かったんですがかんたん酢使いました。

これ便利ですよね〜

豆苗は例によってキッチン栽培のです



作り方

お湯を沸かしてから弱火にして

豆腐をパックごと5分あたためます

f:id:zarugawa:20210430182842j:plain

ふたつ入る適当な鍋がなかったのでフライパン使いましたw

 

豆苗は2センチくらいにネギは

みじん切りにして調味料と混ぜます

f:id:zarugawa:20210430183013j:plain

混ぜたものをレンジ600Wで1分温めます



豆腐があったまったら

パックを開け余計な水分をとり


f:id:zarugawa:20210430185231j:image

器にあけてスプーンなどで軽く砕きます


f:id:zarugawa:20210430185244j:image


あとは

豆苗とねぎをとうふに乗せ

汁をかければ


f:id:zarugawa:20210430185309j:image

出来上がりです!!

 

 

実食

うっまーい!!


f:id:zarugawa:20210430185319j:image

程よい酸味のある汁に

シャキシャキの豆苗とねぎ

それに絡むぷるんとした豆腐が

 

うっまーい!!

お酒にあう!!

 

この食べ方だとお豆腐が

ほんとに美味しいです!!

 

たまにテレビ見てほんとによかったです

これからはもっとみようかな

 

みなさんも

充填豆腐をパックごと

あっためて作った

よだれ豆腐

いかがてすか?

以上ZARUでした、また一緒においしく食べましょう!!