おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

子メロンの麺つゆ辛子漬け の作り方(レシピ)摘果メロンでごはんのお供を

f:id:zarugawa:20210609205705p:plain

 どーも普段行かないお店行くと珍しいものあったりして嬉しくなることありますよねZARUです。

 

先日、仙台駅でちょっと時間潰さなきゃいけなくて、

駅中のお店をちょっと散策していたんですよ

っで果物屋さんを通ったら

おもしろいもの見つけました

f:id:zarugawa:20210609205804j:plain

子メロン(摘果メロン)

メロンって糖度高めるために

実を間引きするんですが

その間引きされた方のメロンです

 

糖度を高めるために間引きするので

当然甘くはないんですがうりみたいな食感

コリッとしててサラダや漬物にすると美味しんですよね〜

メロンの産地とかではよく売っているんですが

うちの近所では見かけないんですよね

しかも今回のはグレープフルーツくらいの大きさで一個百円

買っちゃいました!!

 

って訳で今回は

この子メロンを使って

ズボラに麺つゆで浅漬けにして

子メロンの

麺つゆ辛子漬け

を作っていきたいと思います!!

時間空いたときお店巡るとおもしろいもの見つかっていいですよね〜

 

材料

摘果メロン    450g

麺つゆ(3倍濃縮)大さじ3

和辛子チューブ  5cm

 

今回はめんつゆ(昆布出汁系)でズボラしたんてすが

醤油でやる場合は料理酒とみりんあと昆布茶などを足すと美味しくできますよ。

ZARUは体質的にあまり辛いのが得意ではないので辛子ちょい辛くらいですがガッツリいきたい方はお好みで量を変えてください

 

作り方

子メロンを半分に切り、へたととりピーラーで皮をむきます

f:id:zarugawa:20210609210212j:plain

まだ未成熟なみなのでピーラーで軽く皮が取れます

 

種と綿をスプーンで取ります

f:id:zarugawa:20210609210401j:plain

メロンていうよりきゅうりの種みたいに見えますよね


2〜3ミリの幅に切っていきます

f:id:zarugawa:20210609210813j:plain

このままサラダに入れるのも美味しいですよ〜

 

フリーザーパックに詰めて、めんつゆと辛子を入れ

 

一度振ってからよく揉み込みます

f:id:zarugawa:20210609211108j:plain

袋から空気を抜いて閉じます

f:id:zarugawa:20210609211247j:plain
フリーザーパックってホント漬物つけるのに便利ですよね

 

冷蔵庫で時々裏返しながら一晩寝かせれば

f:id:zarugawa:20210609211356j:plain

出来上がりです!!

 

実食

うっまーい!!

f:id:zarugawa:20210609211809p:plain
コリッとした食感に

めんつゆの優しい味

そこに辛子のパンチ

お酒にもですが

f:id:zarugawa:20210609211538j:plain



うっまーい!!

ご飯にあう!!

 

メロンの香りも食欲を

かきたてご飯何杯でもいけそうです

やっぱお漬物にはご飯ですね〜

 

みなさんも

摘果メロンを見つけたら

子メロンの

麺つゆ辛子漬け

 

いかがですか?

これはけっこうハマりますよ

以上ZARUでした、また一緒に美味しく食べましょう!!