おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

じゃがいもとアンチョビのチーズ焼き 作り方(レシピ) ガレットは難しいけどこれならかんたん

f:id:zarugawa:20200930211459p:plain

どーも新しいおもちゃはいろいろ使い倒したいZARUです(笑)

 

先日あげたにんじんしりしりの記事

おかげさまで大変ご好評いただきました

ありがとうございます!!

まだの方はこちらから

 

にんじんしりしりを作るときの

専用スライサー

しりしり器

f:id:zarugawa:20200927203628j:plain


記事を書いた後も

にんじんサラダ

f:id:zarugawa:20200930211904j:plain

などを

作るのにも役にたってるんですが

 

せっかくの使える道具

にんじんだけでは

つまらないですよね

 

ってことで今回は

しりしり器

じゃがいもを擦切りにして

じゃがいもと

アンチョビの

チーズ焼き

を作って行きたいと思います!!

まあぶっちゃけおっさんが新しいおもちゃで

を用途以外で遊ぶ記事ですw

よければお付き合いください

 

材料(2人分)

じゃがいも   250g

アンチョビ   9g

スライスチーズ 3枚

こしょう    少々

オリーブオイル 大さじ1

 

f:id:zarugawa:20200930212253p:plain

チーズはピザ用チーズのが切らなくてよくて

かんたんなんですが在庫なかったので家にあったスライスチーズにしました。

アンチョビは写真では缶ごとのせてますが

4切れくらいです。塩味たりなければ塩を足してください

今回はやめたんですが同じ材料でガレット(丸い薄焼き)

にしても美味しくいただけますよ

作り方

じゃがいもをよく洗ってから

かわをむきます

f:id:zarugawa:20200930212655j:plain

もう最近包丁で皮むきとかしてないなあ

 

皮をむいたら

しりしり器で擦りきります

f:id:zarugawa:20200930212903j:plain

しりしり、しりしり

f:id:zarugawa:20200930212825j:plain

しりしり器でやっているので細かく

しかも粗いので火も通りやすいし味もしみやすいんですよね
 

アンチョビはみじん切りにして

チーズは手でちぎります

f:id:zarugawa:20200930213049j:plain

じゃがいもとアンチョビ、チーズ

こしょうを混ぜます

f:id:zarugawa:20200930213238j:plain


フライパンを強火であたためて

オリーブオイルをしき

先ほど混ぜたものを4等分にして焼いていきます

f:id:zarugawa:20200930213712j:plain

ガレットにしてもよかっとんですが

裏返すのめんどくさくて

、、、カリカリとホクホクを楽しみたかったのでw

 

焼き色がついたくらいで弱火にし

蓋をして7分ほどで焼き蒸しにします

 

f:id:zarugawa:20200930213850j:plain

じゃがいも自体もつなぎになるんですが

溶けたチーズもいい感じにつないでくれるんですよね

 

5分たったら

フライ返しで裏返して

再び強火にしてこちらにも焼き目をつければ

f:id:zarugawa:20200930214039j:plain

出来上がりです!!

ガレットだと裏返すのがちょっと手間なんですが

このサイズだとかんたんに裏返せていいんですよね~

 

 

 

実食

うっまーい!!

f:id:zarugawa:20200930214207p:plain

付け合わせはしりしり器でつくったにんじんサラダ

外はカリカ

中はホクホクのじゃがいもに

アンチョビとチーズの旨味が

加わって

 

うっまーい!!

ワインにあう!!

 

ガレットだとカリカリは楽しめるんですが

ホクホクのじゃがいもは楽しめないので

ズポラして良かった(笑)

 

皆さんもじゃがいものガレットより

かんたんにできる

 

じゃがいもと

アンチョビの

チーズ焼き

 

いかがですか?

以上ZARUでした、また一緒に美味しく食べましょう!!