おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

鮭ハラスとじゃがいものブランダード風 の作り方(レシピ)レンジであっためるだけ簡単ディップ

f:id:zarugawa:20210531205001p:plain

どーも買ってみたもののちょっと量多かったってことありませんか?、、、ZARUです

 

しばらく前、冷凍の鮭ハラス買ったんですが
f:id:zarugawa:20210531215135j:image

ちょっと頑丈にくっついてて小分けに冷凍できず、、、

されど焼いて食べるにはちと量が多い

、、、やっちゃいました(^_^;)

 

うーん

いっそまとめてつまみにしちゃおうかな

じゃがいもあるし

(鮭とじゃがいもの組み合わせ

けっこう好きなんですよね)

そのまま形残してもいいけど

混ぜちゃうのもありかな

クラッカーあるし

ディップ代わりになるあれにしよう


って訳で今回は

レンジ調理で簡単にできる

鮭ハラスと

じゃがいもの

ブランダード風

を作っていきたいと思います!!

ブランダードはたらをペースト状にした南フランス料理。じゃがいもと一緒に牛乳で煮込むので、魚のにおいもなくなめらかな仕上がりに。バゲットを添えて、前菜などに。ニッスイ:レシピたらのブランダートより引用

*1

 以前ニッスイさんのレシピを参考に塩だらを使ってレンジ調理でレシピをあげたんですが今回はたらを鮭に替えてチャレンジしてみます

 

材料

塩鮭(ハラス)  180g

じゃがいも      200g

牛乳         120ml

オリーブオイル    大さじ2

にんにくチューブ 5cm

塩        適量

こしょう     少々

乾燥パセリ    お好みで

f:id:zarugawa:20210531205126p:plain

レンジでやると少し風味が薄れるのでニンニクはちょっと多めです

 塩の量は鮭の塩っけによっても異なるのでお好みでお願いします

作り方

鮭の皮と骨をとります

f:id:zarugawa:20210531205324j:plain

あっためてからとってもいいんですが

皮をちょっと使いたかったので

 

じゃがいもも皮をむき、乱切りにします

f:id:zarugawa:20210531205422j:plain f:id:zarugawa:20210531205513j:plain

ピーラーグローブちょうどよく皮が取れていいですよね 

 

今回は例によって

袋麺用のレンジ調理器を使って調理します


f:id:zarugawa:20210531214837j:image
これ本来は袋麺専用のなんですが

けっこういろんな料理に使えるんですよね〜

じゃがいも、鮭、牛乳、にんにく

オリーブオイルをいれ、

f:id:zarugawa:20210531205705j:plain

レンジ600Wで7分加熱します

f:id:zarugawa:20210531215646j:plain

f:id:zarugawa:20210531205846j:plain

じゃがいもに串が刺さればOKです刺さらなければ再加熱してください

麺棒などでじゃがいもと鮭を潰して

混ぜていきます

f:id:zarugawa:20210531210036j:plain

フードプロセッサーでも良かったんですが

ある程度形のこすしても美味しいです

洗い物も減りますしね

 

 ある程度潰せたら

ゴムベラなどで混ぜて

塩とコショウで味を整えれば

f:id:zarugawa:20210531210236j:plain

出来上がりです!!

 

これだけで食べてももちろん美味しいんですが

ちょっと味気ないので

鮭のの皮を1cmくらいに切り

オリーブオイルかけ

トースターでカリカリに焼き

f:id:zarugawa:20210531210435j:plain

このために皮残しておきました

これだけでもつまみになりますよね

 

クラッカーにブランダート、カリカリの皮

f:id:zarugawa:20210531210554j:plain

仕上げにパセリをのせれば

f:id:zarugawa:20210531210645j:plain

今度こそ

出来上がりです!!

 

実食

うっまーい!!

f:id:zarugawa:20210531210833p:plain


鮭の旨味とにんにくのパンチを

じゃがいもが優しく包んで

そこにカリッとした皮の食感

 

うっまーい!!

クラッカーにあう!!

ワイン進む〜

 

たらのブランダードとはまた違いますが

鮭の旨味が出ていてこちらも

お酒にあいます!! 

 

皆さんも

鮭ハラスと

じゃがいもの

ブランダード風

いかがですか?

今回はハラスでやったんですが

普通の塩鮭でも美味しくいけますよ

 

以上ZARUでした、また一緒に美味しく食べましょう!!

 

こちらの記事を読んだ方へのおススメ

 

f:id:zarugawa:20210531212326p:plain   f:id:zarugawa:20210531212137p:plain f:id:zarugawa:20210531212058p:plain

参考サイト