おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

にんじんしりしり 作り方(レシピ)しりしり器使うとかんたんでうっまーい!!

f:id:zarugawa:20200927203322p:plain

どーも調理器具コーナーは魅惑の場所

ZARUです

 

この間他のもの買いに行ったんですが

ついつい色々見ちゃって

買っちゃいました

f:id:zarugawa:20200927203628j:plain

しりしり器

(しりしり専用のスライサーで粗く丸みのある形に

スライスできるので包丁で切ったものより

にんじんの甘みも楽しめます、最近は沖縄だけでなく全国で販売してます)

 

いやあ沖縄出身の友達に

しりしり器で作るとにんじん

粗く削れて

味が染みやすくて美味しい

にんじんしりしり作れる

って聞いてて前から興味はあったんですが

スライサーあるしいいかな

って思ったんですが

 

やっぱり実物見ると

欲しくなっちゃいますよね

いやあほんと調理器具コーナーは魅惑の場所です(笑)

 

ってことで今回はこの

しりしり器で

にんじんしりしり

を作っていきたいと思います!!

にんじんしりしりは、

沖縄の郷土料理で細くスライスした人参と卵を炒めて調味料で味付けした料理です

しりしりという名前はしりしり器を使う時の音から名前がついたとの説もあります。

 

材料(2人分)

にんじん            1本

たまご    1個

白いりごま  お好みで

しょうゆ   小さじ2

みりん    小さじ2

料理酒    小さじ2

顆粒だし   小さじ2

 

f:id:zarugawa:20200927204206p:plain

本場沖縄では砂糖を使うことが多いんですが、

今回はみりんで甘みを出しました

 

作り方

にんじんのヘタを切り、皮をむきます

 

f:id:zarugawa:20200927204328j:plain

おっさんは道具に頼ります(笑)

 

にんじんをしりしり器ですりおろします

 

f:id:zarugawa:20200927204648j:plain

受け皿あるやつ買ったんですが

飛び散るのでボウルや笊などでやったほうがいいです

しり

f:id:zarugawa:20200927204825j:plain

しりしり

f:id:zarugawa:20200927204951j:plain

しりしりしりしり

f:id:zarugawa:20200927205057j:plain

ほんとしりしり器使うと

すごく楽です、包丁でこれ作るのはちょっと、、、

 

f:id:zarugawa:20200927205226j:plain

フライパンに油をしき

にんじんを炒めていきます

 

f:id:zarugawa:20200927205351j:plain

細かく切ってあるので

すぐにいたまっていいです

 

よくいたまったら

調味料を入れていき

 

f:id:zarugawa:20200927205507j:plain

味もこころなしかしみやすいです

 溶き卵を混ぜ

f:id:zarugawa:20200927205620j:plain

卵が固まったら

最後にいりごまをまぜれば

f:id:zarugawa:20200927205740j:plain

出来上がりです!!

 

実食

うっまーい!!

ビールにあう!!

f:id:zarugawa:20200927210023p:plain


 粗く切ってあるので

こころなしか

包丁で切ったときより

味がよく染み

にんじんの甘みもよく出ていて

ご飯にもあうので

 

おにぎりにしても

うっまーい!!

f:id:zarugawa:20200927210120j:plain


 

逆になんで今まで

包丁でやっていたかわかんなくなってきました(笑)

楽だしよく味染みてるし

 

みなさんも

しりしり器で

にんじんしりしり

 

いかがですか?

以上ZARUでした、またいっしょに美味しく食べましょう!!