おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

家にあるお麩で なんちゃって麩チャンプルー てーげー沖縄料理

f:id:zarugawa:20191118211551p:plain

どーも歳のせいか寒さにほんと弱くなったZARUです。

前回暖かい沖縄を思い作った

沖縄風炊き込みご飯

チリビラジューシー 

f:id:zarugawa:20191118212448j:plain

脂多めでこれだけでも

食べられる美味しい炊き込みご飯です。

ですが一品だけでは沖縄気分になりきれないのでw

もう一品作ってました。

もう一品は

宮城の油麩で

麩チャンプルー風

 です。

沖縄のお麩があればよかったんですが

残念ながら我が家の備蓄はなかったので

宮城の油麩を使って

麩チャンプルー

を作ってみました。

 

材料(2〜3人分)

油麩   30g

ニラ   40g

人参   3分の1本

豚こま肉 100g

卵    1個

だしの素 5g

醤油   大さじ1

鰹節   お好みの量

 

f:id:zarugawa:20191118212724p:plain

醤油、だしの素の代わりに麺汁を使う場合は

大さじ1〜1.5くらいがちょうどいいです。

お麩は今回は宮城では簡単に手に入る油麩を使いましたが

肉厚のお麩であれば食べ応えあっておいしいと思います。

やっぱり一番は

麩チャンプルー用のお麩となります

専用のものはAmazonなどでも買えるので

より本場の味を食べたい方はそちらを

作り方

下ごしらえ

ニラは4cmくらいに、人参もそれに合わせて細切りにします。

 お麩は一口大に切り水で一旦戻します

f:id:zarugawa:20191118213203j:plain

バケットみたいに見えますがお麩です

お麩が戻ったら水を絞り、だしの素を混ぜた卵えきにつけて

再び膨らませます。

f:id:zarugawa:20191118213354j:plain

鍋に油をしき、卵えきを吸ったお麩を炒めます

f:id:zarugawa:20191118213437j:plain

フレンチトーストみたいですがお麩ですw

 火が通ったら一旦お麩は取り出して野菜と豚肉を炒め

醤油で味付けをします。 

f:id:zarugawa:20191118213539j:plain

一度お麩だけを炒めるのは最初から一緒に炒めると

せっかくしみ込ませた卵えきが染み出してしまうからです

 豚肉、野菜が炒まったらお麩を再び入れて混ぜながら軽く炒めます。

f:id:zarugawa:20191118213639j:plain

麩は一度炒めてるので崩れにくいです

あとは

皿ににもり上から鰹節をまぶせば

f:id:zarugawa:20191118213809p:plain

出来上がりです!!

 

実食

うっまーい!!

卵たっぷりに出汁の効いた

お麩が肉厚で食べ応えがあります。

ニラとお肉もいい感じです!!

うっまーい!!

ビールにあう!!

ジューシーにもあう!!

前回も言いましたが

なんでZARUはオリオンを

買ってこなかったのでしょう( ̄▽ ̄;)

 

以上ZARUでした。

また一緒に美味しく食べましょう!!

 

 

おまけ 次の日の朝ごはん

沖縄料理とは離れちゃうんですが

次の日の朝ごはんはこんな感じになりました

ジューシーちょっと残ったので

トースターで焼きおにぎりにして

f:id:zarugawa:20191118214505p:plain

フライパンで焼くのもありですね

こちらも余ったニラを中華出汁でニラ玉汁を作り

f:id:zarugawa:20191118214559j:plain

中華スープは偉大なりw

例によってw 出汁茶漬け風にいただきました!!

f:id:zarugawa:20191118214701p:plain

汁かける瞬間が好きです

うっまーい!!

 

ジューシーの脂が中華スープをより濃厚にしてくれて

箸が進む、進む

 

しまったおかわりがない、、、

普通に炊飯器でジューシー炊けばよかったかな(T . T)

 

こちらの記事もよろしくお願いします。

前回の記事

 油麩を使った記事

 ZARUの「ごはんもの」記事