おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

玄米のトマトチーズリゾット 玄米もおいしくたべましょう!!

f:id:zarugawa:20191123190140p:plain

どーもお久しぶりです一週間ぶりのブログ更新のZARUです。

この一週間何があったかと言うと

、、、、特になにもありませんでしたw

新しいテレビ買ってドラマ見まくっていたら

はや一週間って感じです(⌒-⌒; )

 

さて、一週間ブログ更新と

もうひとつサボっていたことがありまして

お米です。

親戚がお米をくれたんですが

(買わされたともいうw)

去年話した時、

『最近は玄米とかも食べるんですよ』

とうっかり言ってしまって

f:id:zarugawa:20191123190403j:plain

30キロの玄米、、、

今年は玄米で送っていただいたみたいで(⌒-⌒; )

 精米すればいいんですが

ちょっとめんどくさく一週間玄米生活を

送っておりましたw

 

玄米まあ美味しいことは美味しんですが

流石に続くと飽きますよね

 

ってことで今回は味を少しでもかえようと

玄米のトマトチーズリゾット

を作っていきたいと思います!!

(さっさと精米しろよという話なんですがね( ̄▽ ̄;))

 

 

材料(2人分)

玄米       1合

トマトピューレ  100g

ピザ用チーズ   60g

玉ねぎ      2分の1

ニンニク     2片

しめじ      2分の1パック

シーチキン    1缶

コンソメ     一個

お湯       150ml

f:id:zarugawa:20191123191033p:plain

トマトピューレはカットしてあるものをつかいました。

それ以外は潰しておいてください

あとお湯は目安です。ちょうどいいお米の堅さはひとにより異なるかと思うのでお好みで調整してください。

 

作り方

下ごしらえ

玄米は水(分量外)に2〜3時間つけておきます。

f:id:zarugawa:20191123191117j:plain

分かりにくいですが水につけてます( ̄▽ ̄;)

追記:白米を使う場合にはこの作業はしないことが多いです。玄米はこの作業をしないと米が割れたりするので今回はしました。

アルデンテとかは水を含ませない方がおいしくできますね。

 

玉ねぎ、ニンニクはみじん切りにしてください。キノコはほぐしておきます

f:id:zarugawa:20191123191231j:plain

ちょっと荒くなってました( ̄▽ ̄;)

炒める

フライパンにオリーブオイルをしき、中火でニンニクを炒めます。

f:id:zarugawa:20191123191400j:plain

オリーブオイルとニンニクこれだけでいける、、、

今回はオリーブオイルを使いましたがバターが一般的ですね

ニンニクが炒まったら玉ねぎを炒めます。

 玉ねぎが透き通ってきたら水を切った玄米を足します。

f:id:zarugawa:20191123191505j:plain

玄米が透き通ってきたらキノコとシーチキンを入れて火が通るまで炒めます

 

煮る

炒めたものにトマトピューレとチーズをよく混ぜてから

弱火にしお湯で溶かしたコンソメを少しづつ足していきます。

f:id:zarugawa:20191123191613j:plain


 
かき混ぜながら水分がなくなってきたらスープを足していくようにします

 味見をしながら玄米がお好みのかたさになれば

f:id:zarugawa:20191123191654j:plain

ちょっと水気飛ばしすぎたかな

出来上がりです!!

 

実食

f:id:zarugawa:20191123191956j:plain

器に入れて追いチーズ(^○^)

うっまーい!!

 

トマトとチーズが絶妙な感じで混ざり合い

少し堅めの玄米がよりおいしくなります。

f:id:zarugawa:20191123192057p:plain


 

うっまーい!!

ビールにあう!!

 

なんでZARUはワインを

用意しなかったのでしょう( ;  ; )

やっぱり白米の方がZARUは好きですが玄米でも

おいしいリゾットができました。

玄米が余った時などはいかがでしょうか?

とりまZARUは精米しよかと思いますがw

 

以上ZARUでした。

また一緒に美味しく食べましょう!!