おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

鮭とイクラのはらこリゾット 宮城のはらこ飯のアレンジレシピ の作り方

f:id:zarugawa:20191127204439p:plain

どーも先日やっと物置から精米機を取り出し、

一週間ぶりの銀シャリライフを楽しんでいるZARUですw

 

さて玄米ライフ中に更新した

玄米のトマトチーズリゾットの記事

読者の皆様のおかげで反響が大変いいです。

この場を借りて御礼申し上げます。

 

そこでこの波に乗るべく、

今回もリゾットを作っていきたいと思います。

今回は本ブログでも度々登場している

我が宮城県の郷土料理

はらこ飯

(鮭とイクラの炊き込み飯です詳しくはこちらを

を大胆にリゾットにアレンジした

はらこリゾット

を作っていきます。

以前にチャーハンにしても美味しかったので

(はらこチャーハンの記事はこちらを

リゾットでも美味しいのではないかという安易な

思いつき料理ですが

どうぞお付き合いくださいw

 

材料(2〜3人分)

米        1合

塩漬け筋子    40g

生鮭       1切れ

玉ねぎ      2分の1個

スライスチーズ  3枚

ブイヨンキューブ 1個

ニンニクチューブ 5cm

醤油       小さじ2

白ワイン     大さじ1

水        200ml

オリーブオイル  大さじ2

三つ葉      お好みの量

粉チーズ、胡椒  お好みで

f:id:zarugawa:20191127205333p:plain

例によって

イクラ高いので塩漬けの筋子(80gで400円ほどのもの)

をほぐして代用します。

今回の塩づけ筋子はちょっと塩辛かったので

鮭のリゾット自体は薄味です。

(食べるときに混ぜるとちょうどいい感じ)

リゾットなのでバターを使った方が濃厚になりますが

今回はオリーブオイルを使いました。

水は目安です。お好みの米の硬さにより増減します。

ブイヨンがなければコンソメを使ってみてください。

 

作り方 

プチイクラの作り

塩漬け筋子を約60度のお湯(分量外)に2分ほどつけます。

f:id:zarugawa:20191127205601j:plain

お湯に入れると筋が取りやすいです

 筋が白くなったらほぐして笊などで筋を流してください。

f:id:zarugawa:20191127205703p:plain

筋が残ってますが、、ズボラお許しくださいw

これでプチイクラの完成です

 

鮭のリゾット

下ごしらえ

玉ねぎはみじん切りに、三つ葉は適当な大きさに切ります

f:id:zarugawa:20191127211935j:plain

小鍋でお湯を沸かし、ブイヨンを溶かして白ワインを入れて一煮立ちさせてから

生鮭をそのまま入れ火を通します

f:id:zarugawa:20191127213113j:plain

鮭の臭みが気になる方は一度湯どうしなどしておくと良いです。

 

鮭に火が通ったら取り出して皮と骨を取りほぐしておきます。

f:id:zarugawa:20191127213206j:plain

皮はツマミに使います

イヨンスープは極弱火で温め続け冷めないようにしておきます。

 

炒める

フライパンをあたため、オリーブオイルをしきニンニクを炒めます

ニンニクが炒まったら玉ねぎを炒め、

 玉ねぎがしんなりしてきたら生米を入れて炒めます

f:id:zarugawa:20191127213445j:plain

 

米が透明になったら鮭とスライスチーズを手でちぎって加えます。

f:id:zarugawa:20191127213617j:plain

とろけるチーズは美味しいですよね

あとは

ブイヨンを少しずつ足していき、かき混ぜながら

f:id:zarugawa:20191127213803j:plain

鍋に注ぎ口あると楽です

 水分がなくなってきたらスープを足す作業を

米がお好みの硬さになるまで繰り返します

 スープがなくなってもお好みの硬さにならない場合は

お湯を足していってください。

 

仕上げ

鮭のリゾットをさらに盛り、お好みで粉チーズ、胡椒などをかけて

三つ葉、プチイクラの順に乗せれば

f:id:zarugawa:20191127214209p:plain

 

出来上がりです!!

実食

f:id:zarugawa:20191127214302p:plain

うっまーい!!

 

鮭のリゾット自体は薄味なんですが

食べるときにプチイクラを混ぜると

f:id:zarugawa:20191127214437p:plain

ちょうどいい塩梅になって

うっまーい!!

ワインにあう!!

 

今回は醤油を隠し味程度に使いましたが

もし匂いが大丈夫であれば

ガルムやナンプラーなどの

魚醤を使うのも美味しいかも

しれません。

 

思いつきで作ったんですが

はらこリゾット

 けっこう

うっまーいですよ!!

 

以上ZARUでした。

また一緒に美味しく食べましょう!!

 

こちらの記事もよろしくお願いします!!