おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

秋田のだまこ鍋 作り方(レシピ)きりたんぽより簡単な秋田の家庭の味

f:id:zarugawa:20191206235509p:plain


どーも寒い冬にはお鍋に日本酒の組み合わせ最高だなと

常々思っているZARUですw

 

さて突然ですが皆さん

「味どうらく」ってご存知ですか?

秋田のご当地つゆで醤油に出汁と甘味をつけた万能つゆで

煮物、鍋物、お吸い物そして刺身にも何にでもあう

秋田の家庭にはほぼ常備されているふるさとの味です。

(ZARUの友人談)

 

今回は秋田の友人からその「味どうらく」を送ってもらったので

f:id:zarugawa:20191207000011j:plain

製品名は「味どうらくの里」なんですが

皆さん単に「味どうらく」とよんでます

 

せっかくなので

秋田の きりたんぽ鍋

、、、、ではなく

家庭で簡単にできる

だまこ鍋

を作っていきたいと思います!!

だまこはきりたんぽの材料を焼かずに丸めたものです

秋田のご家庭ではきりたんぽ鍋よりも簡単なこのだまこ鍋を

食べることのが多いとのこと(前述の友人より)

 

材料(2人分)

だまこ

ご飯(うるち米) 300g

片栗粉      10g

鳥もも肉     300g

せり       10束

(50gほど)

長ネギ        1本

ごぼう      100g

ぶなしめじ    1パック

味どうらく    大さじ5

(もしくは薄口醤油)

鶏がらスープの素 大さじ1

みりん      大さじ3〜4

水        700ml

 

f:id:zarugawa:20191207004123p:plain

だまこ用の片栗粉は入れないご家庭も多いらしいのですが

ZARUが作るだまこはすぐに煮崩れてしまうので少し多めに片栗粉を入れてますw

 

キノコは舞茸を使いたかったんですが

例によって買い忘れたのでぶなしめじ使いました( ̄▽ ̄;)

 

鍋のスープに関しては地元の方は鶏がらスープの素ではなく比内地鶏のスープや「鶏がら」から出汁をとって作られるようです。

あとごぼうはささがきにしてあるものを使いましたw

 

作り方

下ごしらえ

せりは根もよく洗い3〜4cm大に鶏肉は一口大、ネギは斜めぎりに切ります。

キノコは石突きをとってほぐしておきます。

f:id:zarugawa:20191207000922j:plain

以前取り上げた仙台せり鍋と同じように

秋田でもせりを根っこまで使うんですよね

せりの根っこおいしんですよ

 

だまこ作り

ご飯と片栗粉をボウルなどに入れて混ぜてから

めん棒でお米の形が半分くらい残るように潰していきます

f:id:zarugawa:20191207001145j:plain

この作業を「はんごろし」と言います。

初めて聞いた時はビビりました( ̄▽ ̄;)

 

潰したお米は一口大にとって丸めます。

f:id:zarugawa:20191207001311j:plain

不揃いなのは、、、気にしないw

東北では小さいものを『〜っこ』と呼ぶことがあるのですが

「小さいだま(玉)」なので「だまっこ」もしくは「だまこ」と呼びます。

 

鍋で煮る

鍋に水を入れ沸かし、鶏がらスープを入れてからごぼうと鶏肉を一煮立ちさせます

f:id:zarugawa:20191207001615j:plain

しまったキノコも入れてしまった( ̄▽ ̄;)

キノコは普通はあとからですよね( ̄▽ ̄;)
 
 

ごぼう、鶏肉に火が通ったら、残りの材料と調味料を入れて更に一煮立ちすれば

f:id:zarugawa:20191207001807j:plain

出来上がりです!!

 

実食

うっまーい!!

f:id:zarugawa:20191207002003p:plain


 

とりだしのきいた汁が具材に染みて

せりのほのかな苦味もあいまり

もうたまりません(@ ̄ρ ̄@)

 

だまこはそのまま食べてもいいですし

f:id:zarugawa:20191207002209j:plain

ほぐしておじやのように食べても

 

うっまーい!!

日本酒にあう!!

ビールにもあう!!

 

きりたんぽ鍋と同じように、だまこはご飯を使っているので

〆も用意する必要ないですし

洗い物も少なくていいお鍋です!!

皆さんも

秋田だまこ鍋

いかがですか?

 

以上ZARUでした。

また一緒に美味しく食べましょう!!

 

おまけ 次の日の朝は

〆は用意してなかったので次の日は残った鍋で

例によって

おにぎり出汁茶漬け風を作りましたw

材料

鍋の残り汁

ご飯     一膳

味どうらく  小さじ2

ベビーチーズ 1個

余ったせり  お好みで

 

作り方

ご飯に味どうらく、鰹節を混ぜてチーズを中に入れたおにぎりを作ります

f:id:zarugawa:20191207002515j:plain

おにぎりをトースターで3分ほど温めて

(中のチーズが溶けるくらい)

f:id:zarugawa:20191207002652j:plain

茶碗に入れてせりをのせ、あたためた鍋の残り汁をかければ

f:id:zarugawa:20191207003252p:plain

出来上がりです!!

 

うっまーい!!

和風とりだしにチーズって

意外にあうんですよね(@ ̄ρ ̄@)

 やっぱり味どうらくは万能です