おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

鬼まんじゅう Twitterのトレンドでやっと名前を知った懐かしい味

f:id:zarugawa:20191129213355p:plain

どーも最近寒さにやられ風邪気味のZARUです。

 

先日Twitterを見ていたらトレンドに

鬼まんじゅう

のワードが上がっていまして

どんな饅頭なんだろうと見てみたら

 

賽の目に切ったサツマイモを小麦粉混ぜて蒸した

いかにも懐かしいお菓子が出てきました。

愛知県のお菓子みたいですね

 

っで

これ知ってるなと

昔食べたことあったんですよ

 

どこで食べたかも忘れたんですけど(^^;

食べたことあるなあと

名前も知らなかったお菓子なんですが

なんか急に食べたくなったので

今回は 愛知県のお菓子

鬼まんじゅう

を作っていきたいと思いますw

 

材料(4個分)

サツマイモ  1個

砂糖     50g

薄力粉    40g

f:id:zarugawa:20191129220424p:plain

材料シンプルでいいですよね〜

サツマイモは約300gのものを使いました

小麦粉は一般的なレシピに比べちょい少なめです。

残り少なかったので ヘルシーにいきますw

 

作り方

下ごしらえ

サツマイモを洗い、皮を剥きます

f:id:zarugawa:20191129213954j:plain

ZARUは不器用なので包丁の皮剥き対応してませんw

 

皮を剥いたら、賽の目に切ります

f:id:zarugawa:20191129214058j:plain

皮けっこう残ってますが、、、気にしないw

 

ボウルにサツマイモと砂糖を入れて混ぜ、

30分〜1時間常温で置いておきます。

f:id:zarugawa:20191129214206j:plain


 

砂糖が全て溶けサツマイモの水分がでたら

f:id:zarugawa:20191129214246j:plain

浸透圧でこんな感じに

 水分は捨てずに

小麦粉を入れて粉気がなくなるまで混ぜます。

f:id:zarugawa:20191129214615j:plain

水気が足りない時は水を足してください

蒸す

よく混ざったら4つぐらいに分けてそれぞれ

アルミホイルの上に丸くおきます。

f:id:zarugawa:20191129214740j:plain

今回はアルミを使いましたがアルミは蒸気を通さないので

あればクッキングシートなどを使った方がいいですね

 

鍋に水を張り沸騰させ、蒸し器にセットした

サツマイモを中火で20分ほど蒸せば

f:id:zarugawa:20191129214926j:plain

穴の開いた蓋しかなかった( ̄▽ ̄;)

出来上がりです!!

f:id:zarugawa:20191129215032j:plain

鍋用の蒸し器後片付けも楽でいいですよね

実食

うっまーい!!

f:id:zarugawa:20191129215454p:plain

サツマイモがちょうどい感じに蒸されてて

ホクホクです!!

うん、懐かしい味

程よく

あっまーい!!

、、、じゃなかった(しかも古すぎw)

うっまーい!!

コーヒーにもあう!!

緑茶も用意すればよかったなw

 

Twitterのトレンド普段はあんまりみないんですが

たまたま見かけたことにより

長年の疑問が解消され

(言ううてもそんな気にしてませんでしたがw)

 懐かしい味も堪能できました。

 

嫌なこともたまにありますがTwitterやっててよかった。

これからはちょくちょくトレンドもみてみようかな。

 

以上ZARUでした。

また一緒に美味しく食べましょう!!

 

おまけ サツマイモの皮 捨てませんよ

今回の鬼まんじゅうででたサツマイモの皮

捨てたと思った方もいたと思うのですが、、、

皮の部分も栄養があるので捨てるのは

もったいないですよね

(ケチなだけですが)

ってことで

サツマイモの皮のきんぴら

作りました。

材料

サツマイモの皮  一本分

ごま油      小さじ1

醤油       小さじ1

みりん      小さじ1

料理酒      小さじ1

白ごま      お好みで

 

作り方(ってほどでもないですが)

フライパンにごま油をしきサツマイモの皮を軽く炒め、

調味料を足してアルコールを飛ばしてからゴマを入れれば 

f:id:zarugawa:20191129215733j:plain

出来上がりです!!

f:id:zarugawa:20191129215824j:plain

うっまーい!!

ちょうどいい感じの甘さが

ご飯にあう!!

 

サツマイモってほんと捨てるところなくていいですね