おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

コショウたっぷりもちソースのパスタ ヴィーガン用の「モチーズ」で乳製品を使わないカッチョエペぺ風

f:id:zarugawa:20200128115446p:plain

どーも正月のもちも残りあとわずかZARUです。

 

この前の記事のもちフォンデュを

はじめあんもち、ずんだ、トッポギ風

色々試したお餅の在庫もやっとなくなってきましたw

 

今回はもちフォンデュの時も使った「モチーズ」を

パスタと合わせて

カッチョエペぺ風に

コショウたっぷり

もちソースのパスタ

 を作っていきたいと思います。

「もっちょえペペ」とでもいえばいいのかなw

 

材料(1人分)

f:id:zarugawa:20200128014001p:plain

もち        70g

豆乳        70g

アーモンドパウダー 小さじ2

白味噌       大さじ1

オリーブオイル   大さじ1

顆粒だし(昆布)  3g

パスタ       1束

コショウ      お好みの量(多目)

 

モチーズがもともとヴィーガンの方の作ったもの

なので今回は乳製品も使わないで作りました

 

ナッツと発酵食品を入れるとチーズっぽさが出ます。

松の実や塩麹を使っても美味しくできますよ

ZARUはカッチョエペぺの時ブイオンを使うのですが

味噌には昆布だしあうかなっと思い昆布系の顆粒出汁使ってます。

 

今回は固めない簡易モチーズ(なんちゃってともいうw)になります

モチーズについてはYouTubePeaceful Cuisineさんの動画

を参考にさせていただきました。


Mochiese (vegan cheese) ☆ モチーズの作り方

 

 

 

作り方

簡易モチーズ作り

溶けやすいようにもちを小さめに切ります。

f:id:zarugawa:20200128014353j:plain

鍋に豆乳を入れてあたためてもちを入れ溶かしていきます 

f:id:zarugawa:20200128014446j:plain

もちが溶けたら味噌、アーモンドパウダー、オリーブオイルを入れて

混ぜます。 

f:id:zarugawa:20200128014657j:plain

全部混ぜきったら簡易モチーズは完成!!

f:id:zarugawa:20200128014758j:plain

これパンにかけても美味しいんですよね(@ ̄ρ ̄@)

 

パスタを茹でる

いつもより気持ち多めに塩(分量外)を入れてパスタを茹でます

f:id:zarugawa:20200128014913j:plain

パスタ用の鍋欲しいなあ

 

パスタが茹ってきたら、茹で汁をお玉一杯分と顆粒だしをモチーズに入れて

乳化させ 

f:id:zarugawa:20200128015027j:plain

 

パスタが茹であがったパスタと粗挽きのコショウを混ぜます

 

f:id:zarugawa:20200128015211j:plain

フライパンでやれば良かったな( ̄▽ ̄;)

あとは皿に持って

追いコショウをすれば

f:id:zarugawa:20200128015334j:plain

出来上がりです!!

コショウの香りが広がるのいいですよね 

実食

うっまーい!! 

f:id:zarugawa:20200128015613p:plain

チーズとは味は違いますが和風出汁の

もちソースがうまい感じに

 

パスタにあう!!

うっまーい!!

 

カッチョエペぺ風いうよりカルボナーラ

になっちゃいましたが( ̄▽ ̄;)

美味しいです!!

 

まだおもちが余っている方いたら

もちソースのパスタ

 いかがですか?

 

以上ZARUでした。また一緒に美味しく食べましょう!!