おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

チョコもちフォンデュ もちもちフォンデュをバレンタインにいかが?

お題「今日のおやつ」

f:id:zarugawa:20200212230113p:plain

どーも2月14日はただの平日、、、Z A R Uです!!

 

しかしZARUにはただの平日ですが2月14日といえば

バレンタインですよね。

 

ブロガーとしてはやっぱりバレンタインネタは外せないw

そこでチョコを使ったものを作りたいなあって思って

何か使えないものはないかと

冷蔵庫の中身を確認してたんですが、、、

f:id:zarugawa:20200212230239j:plain

まだ「もち」が鎮座してましたw

(冷凍してたの忘れてた( ̄▽ ̄;))

 

これもそろそろ処分せねば

ってことで今回は「チョコ」と「もち」を使って

チョコもちフォンデュ

 を作っていきたいと思います!!

以前作ったもちフォンデュ

をちょっとアレンジして「もち」を溶かして

もちもちっとさせたフォンデュ

になります。

 

材料(2〜3人分)

f:id:zarugawa:20200212230807p:plain


板チョコ(ミルクチョコ) 1枚(55g)

もち           120g

ホイップ         200ml

コーヒーシュガー        3本

お好みの具

 

今回はイチゴとマシュマロを具にしました。

生クリームはなかったので植物性のホイップを使ってますが

生クリームのが美味しくできますね。

作り方

もちと板チョコを溶けやすい大きさにします。

f:id:zarugawa:20200212231127j:plain

ちょっとチョコつまみ食いしちゃいましたw

 

鍋にホイップを入れてあたためもちを溶かします

f:id:zarugawa:20200212231239j:plain

焦げ付かないようにかき回しながら溶かします

 

もちが溶けたらチョコレートを入れて更に溶かします

f:id:zarugawa:20200212231418j:plain

 これで完成、、、と言いたいところだったんですが

ちょっと甘味が足りないので

砂糖を入れて更にかき回せば

 

f:id:zarugawa:20200212233102j:plain

 

出来上がりです!!

チョコもうちょっとあれば砂糖入れなくて

よかったんですがね( ̄▽ ̄;)

 

実食

うっまーい!!

f:id:zarugawa:20200212231702p:plain

いつもよりもちっとのびるのいいです

いつものチョコフォンデュより

ちょっと「もちもち」していて

 

f:id:zarugawa:20200212231926j:plain

うっまーい!!

イチゴにもあう!!

 

余ったチョコもちフォンデュ

トーストにのせても

f:id:zarugawa:20200212232156j:plain

うっまーい!!

 

マシュマロにもイチゴにもトーストにもあって

新食感って感じでいいですよ〜

 

もしチョコフォンデュをするときもちもあれば

皆さんも「もち」を入れて

チョコもちフォンデュ

いかがですか?

 バレンタインの時以外でも楽しめますよ

 

以上ZARUでした。また一緒に美味しく食べましょう!!