おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

ちぢみほうれん草のオムレツ パウンドケーキ型でパイなしのキッシュ風の 作り方(レシピ)

f:id:zarugawa:20200217035908p:plain

どーも注意しないと野菜不足のZARUです。

 

野菜って嫌いではないんですが

意識しないとなかなか取れないんですよね( ̄▽ ̄;)

ってわけでスーパー行くと注意して

野菜コーナーから回るようにしてますw

 

今回は野菜コーナーで

ちぢみほうれん草

f:id:zarugawa:20200217040023j:plain

を見つけたのでそちらをキッシュにしようかな思ったんですが

パイシート切らしてたし、作るのもめんどくさいので

、、、糖質を少しでも抑えるため

 

パイの代わりにパウンドケーキ型を使い

ちぢみほうれん草のオムレツ

パイなしキッシュ風

を作っていきたいと思います!!

 

ちぢみほうれん草はあえて冬に寒気に触れさせて

縮んだように成長させたほうれん草です

(品種は普通のほうれん草と一緒)

普通のほうれん草より甘味や味がしっかりしている

(その分アクもありますが)

東北地方の冬の味覚ですね

 

材料(4〜5人分)

f:id:zarugawa:20200217040302p:plain


ちぢみほうれん草  4束

パプリカ      赤、黄2分の1

玉ねぎ       2分の1個

ベーコン      150g

ピザ用チーズ    70g

生クリーム     200g

バター       7g

卵         3個

塩、コショウ    適量

 

カロリーが気になる方は生クリームの代わりに牛乳や豆乳使うのもいいと思います。

あと今回はキッシュ風の味付けになるのですがキッシュのパイの代わりに

紙製のパウンドケーキ型を使用してます。

 

作り方

下ごしらえ

ほうれん草は洗ってからボウルに入れて水に30分ほどつけておきます

 

f:id:zarugawa:20200217040714j:plain

 

茹でた方がいいんですが水につけるだけでもほうれん草のシュウ酸がある程度は取れます,結石とか怖いですからね(^^;

 

ほうれん草は一口大に、ベーコンとパプリカはは角切り、玉ねぎは細切りにします。

f:id:zarugawa:20200217040852j:plain

 

大きすぎない程度に切ればO Kです。

 

フライパンをあたためバターを溶かして切った野菜とベーコンを炒めます。

f:id:zarugawa:20200217041020j:plain

うーんこれだけでも美味しそう

塩、コショウで味付けをしたら火を消し粗熱を取ります

 粗熱が取れたら、卵、生クリームチーズを混ぜた卵液に混ぜます。

f:id:zarugawa:20200217041235j:plain

焼く

あとは

パウンドケーキ型に流し込み

f:id:zarugawa:20200217041409j:plain

今回の量はパウンドケーキ型2個分

紙のパウンドケーキ型便利ですよね

180度に余熱したオーブンで20分あたためれば

 

f:id:zarugawa:20200217041539j:plain

出来上がりです!!

食べる時は切ってもいいですし、

スプーンで豪快に行っても美味しいです

 

実食

うっまーい!!

f:id:zarugawa:20200217041705p:plain

今回はスプーンで


ちぢみほうれん草は普通のより

野菜の味がしっかりして

それが卵やベーコンと

いい感じに交わり

 

うっまーい!!

ワインにあう!!

 

パイなしである程度カロリーも下がりますし

二度焼きをする手間もない

 

ほうれん草のオムレツ

パイなしキッシュ風

 

皆さんもいかがですか?

 

以上ZARUでした。また一緒に美味しく食べましょう!!