おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

鮭缶の味噌汁 鮭缶でかんたんあら汁風の作り方(レシピ)

f:id:zarugawa:20201109213010p:plain

どーも最近缶詰使った味噌汁にはまっているZARUです!!

 

先月に出した

オイルサーディンの味噌汁

f:id:zarugawa:20201109213135p:plain

(写真クリックで記事に飛びます)

作るのもかんたんで

うっまーいので

他の缶詰でも試してみようかな

っといろいろやっています

(前々回のオイルサーディンのつみれ汁

その一つです)

 

今回はそんな缶詰味噌汁の中で

けっこうZARU好みの味になった

鮭缶味噌汁

を作っていきたいと思います!!

記事を書いてから調べたら

鮭缶味噌汁けっこうレシピが出てまして

【みんなが作ってる】 鮭の缶詰 みそ汁のレシピ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが341万品

クックパッドにも複数ありました

作り方は違うんですが

同じこと考えている人が

多いのうれしいですね~

 

材料(4人分)

鮭中骨水煮     1缶

長ネギ 白い部分  3分の1本

    青い部分  お好みで

味噌        大さじ3

顆粒だし(鰹)   5g

しょうがチューブ  4cm

水         300ml

 

f:id:zarugawa:20201109214005p:plain

今回の鮭缶は中骨水煮を使っています

普通のでもいいんですが中骨のコリコリ好きなんですよね

ねぎは小ねぎを飾りに使おうかと思ったんですが

切らしてたので(;^_^A

長ネギの青い部分を使います。



作り方

長ネギの白い部分は細きりにします

f:id:zarugawa:20201109214151j:plain

鍋で湯を沸かし顆粒だしを入れて

切ったねぎと鮭缶を汁ごと入れて

10分ほど煮込みます

f:id:zarugawa:20201109214304j:plain

オイルサーディンの時は汁は捨てたんですが
今回はまんま入れました

鮭を箸で砕いておくと味しみやすいです

 

10分たったらアクをとって

弱火にし

味噌としょうがをときます

 

f:id:zarugawa:20201109214509j:plain

これで完成、、、

って言いたいところなんですが

ちょっと絵的に寂しいので

お好みで長ねぎの青い部分を

細めの小口切りにして

 

f:id:zarugawa:20201109214654j:plain

こないだ青い部分捨てる言っている人いて

びっくりしました(;^_^A

 

器にみそ汁を入れて

ネキを盛れば

f:id:zarugawa:20201109215122j:plain

出来上がりです!!

わかめの味噌汁より簡単にできるんですよね

 

 

実食

うっまーい!!

 f:id:zarugawa:20201110211016j:plain

鮭のいい出汁が

鰹出汁に交わり

あら汁風の味で

中骨のコリコリ

そこにねぎの

しっとりとシャシャキが

混ざって

 

うっまーい!!

お酒にもあう!!

 

オイルサーディンでも

美味しかったけど

鮭缶もありですね〜

 

みなさんも

鮭缶の味噌汁

いかがですか?

 

以上ZARUでした、また一緒に美味しく食べましょう!!