おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

余ったご飯と片栗粉で ライスピザ

f:id:zarugawa:20200414233002p:plain

どーもご飯は朝炊き派のZARUです!!

 

朝に炊き立てのご飯すすみますよね

そしてついつい食べすぎちゃうw

 

今日も朝にご飯を食べすぎちゃいまして

釜を見たらご飯が1膳分も無い( ̄▽ ̄;)

 

炊き直すのもめんどくさいので今日は

片栗粉で気持ち水増しして

ライスピザ

 

を作っていきたいと思います!!

 

材料(1人分)

ご飯       約100g

片栗粉      10g

水        5g

塩、コショウ   少々

プチトマト    3個

ウィンナー    3本

玉ねぎ      4分の1個

スライスチーズ  1.5枚

トマトケチャップ 適量

 

f:id:zarugawa:20200414233213p:plain

ピザ用チーズがあればよかったんですが、スライスチーズしかなかったので

今日はスライスチーズで代用しました。他材料も冷蔵庫のあまりものですw

バジルとかあればシンプルにマルゲリータとかでもよかったな

 

用意するもの

f:id:zarugawa:20200414233255j:plain


シリコンパンケーキ型

段ボール    

ラップ

 今回はライスピザでご飯を平らにするのにZARU愛用の

シリコンパンケーキ型を使うんですが

均一に押すために蓋みたいのが必要だったので

我が家の霊峰山ZON(山の様に積まれたAmazonの箱)

の段ボールを切ってそれをラップで包んで蓋代わりに使います。

 

作り方

ご飯に片栗粉、水、塩、コショウを混ぜて

レンジで1分ほど加熱します

f:id:zarugawa:20200414233751j:plain


 冷やご飯でなければあっためなくても混ぜやすいんですが

保温ケチってましたw

 

ご飯をシリコンパンケーキ型に半分入れて

段ボールの蓋で平らに押します

 

f:id:zarugawa:20200414233852j:plain

 

できたら、もう半分も

f:id:zarugawa:20200414233942j:plain

シリコンなのでねっぱらなくていいです

 

玉ねぎは細切り、プチトマト、ウィンナーも適当な大きさに切ります

 

f:id:zarugawa:20200414234610j:plain

 

今回はチーズを溶かすぐらいまでしか

焼かないので

玉ねぎとウィンナーをレンジで1分ほどあたためて火を通しておおきます

f:id:zarugawa:20200414234711j:plain


 
これレンジでも使えるんですよね

  

ご飯の上に玉ねぎをしいてから他の材料をちらして

ケチャップをかけてチーズを手でちぎりのせます

f:id:zarugawa:20200414234819j:plain


 あとはトースターで5分ほど焼けば

f:id:zarugawa:20200414234915j:plain

出来上がりです!!

 トースター用のメッシュシートも便利ですよね

実食

うっまーい!!

 

f:id:zarugawa:20200414235123p:plain

水増しと言いつつ

量はあんまり増えませんでしたけど

片栗粉でちょっともちもちしたご飯が

 

うっまーい!!

チーズにあう!!

ハイボールにもあう!!

 

 

今回は家にあったのもで適当に作ったんですが

飯生地なので和食の材料とかでも美味しくいけそうです☺️

 

皆さんも余ったご飯で

ライスピザ

いかがですか?

 

以上ZARUでした。また一緒に美味しく食べましょう!!