おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

寒ブリの昆布締め の作り方(レシピ)余った寒ブリ簡単に昆布で〆ちゃいました!!

f:id:zarugawa:20201231133152p:plain

どーも年の瀬に皆さんはいかがお過ごしですか?

賞味期限に悩まされているZARUです(^_^;)

 

いやあお歳暮で

お刺身をもらったんですが

f:id:zarugawa:20201231133303p:plain

いただいたのはありがたいんですが、、

寒ブリが半身が

賞味期限が昨日(届いた日)

家族は忘年会でZARU一人で食べるしかない(^_^;)

 

半分はおいしく頂いたんですが

残り300gどうしよ

f:id:zarugawa:20201231133425j:plain

 

ってことで今回は

この残ったブリの刺身を

少しでももたせるため

 

寒ブリ

昆布締め

をつくってみたいと思います!!

 

昆布締めって脂ののった魚では

あまりしないんてすが

せっかく頂いたもの生に近い状態で食べたい

ってのとなにより

一回やってみたかったので

やってみました(笑)

 

材料

寒ブリ(刺身用)300g

出汁昆布    4枚

料理酒     大さじ2

塩       小さじ0.5

 

昆布は軽く拭くくらいやお酢でやったりと

いろいろ方法あるんですか

今回は料理酒で使ってみました。

 

作り方

刺身を昆布にはさみやすい大きさに切り、

塩を両面にふり、ラップをして

冷蔵庫に入れて30分ほどつけておきます

f:id:zarugawa:20201231133723j:plain

今回使う昆布がちょっと細かったので

2等分にしました

昆布を拭いてから、料理酒を染み込ませたキッチンペーパーで満遍なく湿らせます。

f:id:zarugawa:20201231133918j:plain

昆布はそのまま使ってもいいんですが料理酒しみ込ませると

旨味が染みやすいし、刺身の臭みも抑えることもできるのでいいですよ

あとは

つけておいた刺身を昆布に挟み

f:id:zarugawa:20201231134050j:plain


ラップに包んで一晩冷蔵庫においておけば

f:id:zarugawa:20201231134136j:plain

白身魚なら短い時間でも十分ですが脂が乗った魚の場合には少し長めにつけないと旨味がしみ込まないのでちょっと長めにつけます

出来上がりです!!

f:id:zarugawa:20201231134311j:plain



実食

うっまーい!!

f:id:zarugawa:20201231134356p:plain



一晩つけておいたので

ちゃんと昆布の旨味がしみていて

そこに寒ブリの脂がもう

 

うっまーい!!

お酒にあう!!

 

今回、一緒に

筋子の昆布締め

f:id:zarugawa:20201231134848j:plain

をつくっていたのでそれをのっけて

出汁茶漬け

f:id:zarugawa:20201231134937j:plain

これも

うっまーい!!

 

刺身とはまた違うんですが

脂ののった魚の昆布締めって

けっこうありかもです!!

 

みなさんも

寒ブリの昆布締め

いかがですか?

 

以上ZARUでした、

本年は素人料理ブログにお付き合いいただきまして

誠にありがとうございます、

来年も一緒においしく食べていただければ幸いです!!

皆様よい年を!!

 

その他昆布締めの記事