おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

ズッキーニの冷製ポタージュ 六月が旬のズッキーニをビシソワーズ風で

f:id:zarugawa:20200610200551p:plain

どーもスーパーにいくと旬の物を探すのが趣味のひとつのZARUですw

 

きょうはきょうとて

最寄りのスーパーで探していたら

旬としていて出ていた

ズッキーニ

f:id:zarugawa:20200610200727j:plain

を見つけました

 

そこで今回は旬の

ズッキーニ

を使って

この時期にぴったりの

 

ズッキーニの

冷製ポタージュ

ビシソワーズ風

 

をつくっていきたいと思います!!

 

正確にはズッキーニ、今は年間を通して

出ているので取り立てて旬というのはないのですが

六月が一番出回る時期なので

スーパーなどでは旬として売り出していたみたいなんですね

なので本ブログではズッキーニの旬は六月としますw

 

材料

ズッキーニ    一本

玉ねぎ      2分の1個

牛乳       200ml

コンソメキュウブ 1個

塩        少々

コショウ     少々

オリーブオイル  大さじ2

 

f:id:zarugawa:20200610201059p:plain

ズッキーニはかぼちゃ科の野菜なので

以前つくったかぼちゃのポタージュと

ほとんど同じ材料で作ってみました

 

作り方

ズッキーニは輪切りにして電子レンジで

5分あたためます

 

f:id:zarugawa:20200610201309j:plain

ズッキーニ煮ると時間かかるので

レンジでちょっと時短しましたw

 

ズッキーニをあたためている間に

中火にしオリーブオイルをしいた鍋で

細切りにした玉ねぎを炒め

軽く塩コショウをふります 

f:id:zarugawa:20200610201458j:plain

炒めている途中こっちもレンジでよかった

なんて考えてしまったのはないしょです(笑)

 

玉ねぎがいたまったら、牛乳を入れ弱火にします

f:id:zarugawa:20200610201626j:plain


 さらにズッキーニとコンソメを入れて

f:id:zarugawa:20200610201829j:plain

10分歩で煮てからハンドブレンダーで

スープの具をミキシングしていきます

 

f:id:zarugawa:20200610202037j:plain

ハンドブレンダーほんと便利

あとは器をうつして

冷蔵庫で一晩冷やし

f:id:zarugawa:20200610202412j:plain

お好みのカップなどにに入れて

上からオリーブオイル(分量外)

をたらせば

f:id:zarugawa:20200610202519j:plain

出来上がりです!!

 

実食

うっまーい!!

 

f:id:zarugawa:20200610202950p:plain

見た目通り野菜の生臭さが

でるのかななんて思ってたんですが

よく煮えているので

かぼちゃの様な味わいがして

飲みごたえがあります

 

f:id:zarugawa:20200610203212j:plain

うっまーい!!

トーストにあう!!

 

予定では今回

〇汁のCMごとく

「まっずい、もう一杯」

っていくはずだったんですが(;^_^A

お子さんでもぐいぐい飲める感じで

すごく

うっまーいですw

 

みなさんも朝食で

スムージー代わりに

ズッキーニの

冷製ポタージュ

いかがですか?

 

以上ZARUでした、また一緒においしく食べましょう!!