おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

鶏肉のさくらの葉蒸し レンジであたためるだけの簡単レシピ

f:id:zarugawa:20200503221358p:plain

どーもいつも材料をついつい買いすぎてしまうZARUですw

 

前に作った道明寺風の逆おはぎ

さくらあんも残ってそれでようかんも作ったんですが

葉っぱの方もけっこう残ってしまいました( ̄▽ ̄;)

 

そこで今回は残ったさくらの葉を有効利用すべく

さくらの葉の塩味を生かして

 

鶏肉のさくらの葉蒸し

 

を電子レンジでさくっと簡単に作っていきたいと

思います!!

さくらの葉って和菓子にもおかずにもなるのいいですよね

 

まあ、おうちごはんブロガーのサガとして

失敗してもやり直せる様に多めに用意してるのもあるんですが

24枚入り買っちゃったので残り枚数けっこうあるんですよね

 

材料

f:id:zarugawa:20200503221911p:plain


鶏もも肉       200g

さくらの葉(塩漬け) 5枚

料理酒        100ml

 

塩味はさくらの葉だけでつくので

材料はたったこれだけです、簡単でいいですよ(≧∇≦)b



作り方

桜の葉を水で洗います

 

f:id:zarugawa:20200503222024j:plain

このまま使うとちょっとしょっぱいのと表面についている塩を取ります

それでも塩分が気になる方は水にしばらくつけておき塩抜きして調整してください

 

鶏肉を皮をとり2等分にし

鶏肉をフォークでさして染みやすくします

f:id:zarugawa:20200503222204j:plain

ストレス解消にもいいかもw

 

鶏肉を桜の葉で包みます

f:id:zarugawa:20200503222526j:plain

一個につき2枚、鶏皮は1枚で包んでみました

 

鶏肉を耐熱用の器に入れて料理酒を入れ、10分ほどつけます

 

f:id:zarugawa:20200503222732j:plain

今回は袋麺用の電子レンジ調理用品を使います

これラーメン以外にも使えて重宝してます。

10分たったら裏返しにして、蓋をして

電子レンジ600Wで4分ほどあたためながら蒸せば

出来上がりです!!

f:id:zarugawa:20200503222930j:plain

蓋がない場合にはラップに用事などで穴を開けてかけます

 あたためている間に広がるさくらの香りも楽しめますよ

実食

うっまーい!!

f:id:zarugawa:20200503223231p:plain

酒と桜の香りが染みた鶏肉が

ジューシーで 

うっまーい!!

日本酒にあう!!

 

桜の葉ごといくのも美味しいですし

葉をとってもうっまーいんですよ

 

今回は鶏もも肉を使いましたが

ササミとかでやってほぐし

さくらの葉も刻んで

f:id:zarugawa:20200503223419j:plain

サラダとかご飯にかけるのも美味しいですよ

 

皆さんもレンジで簡単にできる

鶏肉のさくらの葉蒸し

いかがですか?

 

以上ZARUでした、また一緒に美味しく食べましょう!!