おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

きゅうりを炒める? けっこうおいしいですよ

f:id:zarugawa:20190802195349p:plain

 先日Twitterで思わず、

 

写真上げてしまったんですが

きゅうりが安かったんですよ。

っでれいによって

買いすぎました(;^_^A

 安いのはうれしいんですがきゅうりって

足が速いんですよね

切ってしまうと空気に触れた分さらに

酸化してしまいます。 

もたすためには塩もみしたり、ピクルスにつけたりなど

いろいろとあるんですが今回は

炒めてみました!!

 以下、炒めたきゅうりのあれこれやレシピについてまとめます

 

 

きゅうりって炒めて大丈夫なの?

サラダやつけもの、ピクルスなどがきゅうりの食べ方としては

一般的ですが中華料理などでは炒めて出す料理も結構あります。

ビタミンなどがとんでしまうのが

心配な方もいらっしゃると思うんですが

きゅうりを加熱してもビタミンCはほとんど減りません

むしろきゅうりを加熱することにより

きゅうりに含まれるアスコルビナーゼ(ビタミンCを酸化させる)

の働きを弱めるため時間がたったサラダなど

よりビタミンCが多い場合もあります。

 

ピクルスや梅肉など酸の強いものできゅうりの酸化を防ぐのが

一般的ですが、「炒める」という作業でも

十分きゅうりの酸化を防げるんですね。

 

味はどうなの?

気になる味ですが味はズッキーニを炒めたものを想像して

いただければ近いものがあります。

軽く炒めてシャキシャキ感を残してもいいですし、しっかり炒めて

やらかくするのもいいですよ。

「これしかない食材」とまでおいしいわけではないですが

これなら入れてもいいんじゃないか

くらいなものは出来上がります。

料理がうまい方ならいい工夫ができるのでしょうが

ZARUは勉強中なので

  

日々のレシピの中に

「きゅうりを炒める」という選択肢もいれてみませんか?

 

以下 きゅうりを炒めた料理を掲載します。

(随時更新予定、、、あくまで予定です)

 

きゅうりとセロリの炒め物

f:id:zarugawa:20190802201145p:plain

材料(4人分)

豚コマ肉      200g

きゅうり      2本

セロリ       2分の1本

パプリカ      2分の1個(赤、黄合わせて)

めんつゆ      大さじ1

鶏がらスープのもと 大さじ半分

塩、コショウ    少々

作り方

材料を切る

f:id:zarugawa:20190802201250j:plain


セロリ、パプリカは一口大、きゅうりは縦切りにしてください。

 

炒める

あとは炒めるだけです

フライパンに油をしき肉をいため

 

f:id:zarugawa:20190802201347j:plain

フライパンにサラダ持ったみたいですね(;^_^A

 色が変わったら残りの野菜、調味料を入れます。

 最後に塩コショウで味を調えれば完成です。

 

 

 

チキンのすりおろしきゅうりソース

f:id:zarugawa:20190802201537j:plain

材料(3人分)

きゅうり 1本半

白だし  大さじ1

手羽元  6本

ニンニク チューブ2cm

塩、コショウ 少々

 作り方

肉を焼く

フライパンに油をしき、ニンニクをいためて

鶏肉を焼きます

きゅうりをすりおろす

肉を焼いている間にきゅうりのヘタをとり

おろし金ですりおろします

 

f:id:zarugawa:20190802201749j:plain

皮向かなくていいので大根おろしよか楽です

すりおろしきゅうりをだべる際は

f:id:zarugawa:20190802201953j:plain

今回は水分も使います

普通は水分を絞るのですが今回はソースなのでそのまま使います。

 

肉を焼くのに時間がかかるようなら

表面にラップをかけておく

 

f:id:zarugawa:20190802202139j:plain

ラップはきゅうりにかぶせるように

肉が焼けたら取り出します。

 

ソースをつくる

すりおろしたきゅうりと白だし

プライパンで火が通るまで炒める

f:id:zarugawa:20190802202515j:plain

(味が足りないようなら塩を足しましょう)

ソースを肉にかければ完成です。

 

f:id:zarugawa:20190802201537j:plain

手羽先だけでなく

f:id:zarugawa:20190802203107j:plain

チキンステーキのきゅうりすりおろしソース

チキンステーキなんかにもあいますよ。
 

炒め物ではありませんが

きゅうりを使った料理のレシピは

他にも当ブログでもありますので

興味がある方は

↓こちらをどうぞ↓

www.zarugawa.work