おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

「メンツユコーラw」鶏肉のコーラ煮

f:id:zarugawa:20190731182809p:plain


先日、友達とYouTube見ていた時

最近YouTube始めた方が記念に定番(?)の

メントスコーラ」やってたんですよね

 

そん時に

メントスコーラ」→「メントス

→「メンツユ」(語感がにてる)

「メンツユコーラw」

 

ってなんか思いついちゃって今回は

麺つゆとコーラをつかって

鶏肉のメントス、、じゃなかった

「鶏肉のめんつゆコーラ煮」

をつくりました。

いつもは醤油で作るんですが今回は

あえてのめんつゆですw

 

自分でいうのもなんですが

ほんとおじさんのダジャレって

レベルが低いですよね(笑)

 

 

材料(3人分)

手羽元        6本

コーラ       250ml

めんつゆ(2倍濃縮) 大さじ2.5

しょうが      チューブ3cm

にんにく      チューブ3cm

ごま油       少々

塩、コショウ    少々

 

f:id:zarugawa:20190731183045j:plain

材料にコーラがあると絵に存在感がありますねw

今回はノンシュガーしかなかったのでこちらを使いましたが

赤コーラの方がおいしくできます。

カロリーは高くなってしまいますけどね

(醤油を使う場合は同じく大さじ3+はちみつなどをいれるとおいしい)

あとで煮こごりも食べたいので汁はすこし多め

 

 

作り方

鶏肉を焼く

f:id:zarugawa:20190731183258j:plain


フライパンにごま油をしき

ニンニクをいため

鶏肉を焼きます。

 焼けてきたら塩、コショウを 

煮る

コーラを入れる

f:id:zarugawa:20190731183433j:plain

鍋にコーラ入れるのって何回やっても違和感

泡が消えたら、

めんつゆとしょうがをいれる。

f:id:zarugawa:20190731183614j:plain

泡が消える前でもいいのですが気分です

肉には火が通っているので弱火で15分ほど煮ます

f:id:zarugawa:20190731183928j:plain

汁が半分くらいになる

途中、アクはとってください。

盛り付け

これであとは盛り付ければ完成です!!

f:id:zarugawa:20190731183816j:plain

相変わらずのセンスのない盛り付け

実食

うっまーい

f:id:zarugawa:20190731184139p:plain

ビールに合う!

ビールに合う!

大切なことだから2回言いましたw

 

補足ですがコーラの味はあまりしないです

コーラは甘みと色付けに使う感じです

手羽先などを使うとより照り具合がいいですよ

 

f:id:zarugawa:20190731184239j:plain

以前、手羽先で作ったもの

 

おまけ 煮こごり

残った汁ですが

f:id:zarugawa:20190731184357j:plain

ZARUはとっておいて冷蔵庫で保管します。

一晩おくと、

 

f:id:zarugawa:20190731184504j:plain

煮こごりができます。

ご飯にかけても

 

f:id:zarugawa:20190731184612j:plain

サラダのドレッシング代わりに使っても

 

f:id:zarugawa:20190731184730j:plain

 

おいしいですよ。

鶏やカレイのにものってこのために

作ってるんじゃないかって疑惑を

家族にもたれているZARUでしたw

ではまた!!

 

ZARUのズボラ飯はこちらから↓↓

www.zarugawa.work