おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

とろけるチーズでローマ風カルボナーラ 作り方(レシピ)簡単、たまごを固めないカルボナーラ

f:id:zarugawa:20210414213613j:plain

 

カルボナーラっておうちで作りますか?

ZARUはよく作るんですがフライパンだけで作ると

「たまご固まる問題」

が出てきますよね

 

プロみたいにかっこよく作りたいところなんですが

そんな技術はおっさんにはない、、、

ってことで今回はある方法を使って

簡単に卵を固めないカルボナーラ

普通のではつまらないので

ローマ風

カルボナーラ

を作って行きたいと思います!!

ローマ風カルボナーラ

生クリームを使わないでチーズだけで作る

カルボナーラです、チーズの美味しさが直で来るので

ZARUは生クリームを使うものよりこっちのが好きなんですよね

 

材料(一人分)

パスタ       ひと束

ベーコン      60g

たまご       全卵1、卵黄1

とろけるチーズ(スライス)3枚

粉チーズ      大さじ1

粗挽きコショウ   大さじ1

塩         少々

にんにく(チューブ)3cmくらい

オリーブオイル   少々

f:id:zarugawa:20190729194944j:plain

余った卵白はパンケーキに使いましたw


 

本来はローマのペコリーノロマーノとか

パルミジャーノチーズを使うと本格的でいいんですが

今回は簡単にコンビニでも買える材料で作りました。

とろけるチーズは簡単に

溶けてとろっとろっで食べれていいです

 他ちょっとケチって卵は2個で済ませたんですが

卵は卵黄3つ、ベーコンをグランチャーノへなどを

使うとよりお店の味に近づきます。 

 

作り方

鍋で湯を沸かし塩を入れてパスタを茹でます

f:id:zarugawa:20210414214956j:plain

水に対して1%ほどの塩でパスタを茹でてください。

パスタ鍋も欲しいなあ 

 

パスタを茹でている間に材料を切ります

f:id:zarugawa:20210414215343j:plain

ベーコン、とろけるチーズは細切りで、

後で茹で汁を使うのでチーズはそんなんい切らなくても

大丈夫です

 
ソースはめっちゃ簡単です

卵とチーズ1.5枚、塩、コショウを軽く混ぜ 

f:id:zarugawa:20210414215547j:plain

パスタの茹で汁をひとすくいかけ更に混ぜます

f:id:zarugawa:20210414215859j:plain

 ソースはこれで完成簡単ですよね〜

 

フライパンにオリーブオイルを

しきにんにくを少し焦がしたら

ベーコンを炒めます

f:id:zarugawa:20210414220003j:plain

ベーコンがいたまったら

パスタを湯切りせずに入れます

f:id:zarugawa:20210414220918j:plain

茹で汁少し残っているくらいが絡まりやすいんですよね

ここがポイント 

ボウルを用意して

残りのとろけるチーズ入れ、パスタを入れ混ぜます

f:id:zarugawa:20210414221401j:plain

更にソースを入れ混ぜ混ぜ

f:id:zarugawa:20210414221537j:plain

チーズが溶けないようならゆで汁を足します。

 

さんざん、引っ張りましたがこれだけです

フライパンで直接やると、うまくやらないと

卵が固まってしまうんですよね(^_^;)

チーズが溶けるくらいにはなりますから

ちょうどいい味になりますよ

 

あとは

 

皿に開けて粉チーズと胡椒をまぶせば

f:id:zarugawa:20210414221842j:plain

 

 出来上がりです!!

カルボナーラは日本語に直訳すると

「炭焼き職人風」ですからね

粗びきの胡椒と粉チーズで

いい感じに「炭焼き職人風」なりました

 

実食

うっまーい!!

 

f:id:zarugawa:20210414222059p:plain

卵がとろっとろで

濃厚なチーズとあうあう!!

お酒とも相性抜群です

 

もちろん上手な方ならボウルなんて

いらないかと思うんですが

もし卵が固まる問題でお悩みの方は

いちど試してみてください!!

皆さんも

ローマ風

カルボナーラ

いかがですか?

 

以上ZARUでした、また一緒に美味しく食べましょう!!