おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

ネギを一本をまるまるっと使った親子丼

f:id:zarugawa:20190728113646p:plain


暑い日が続きますが皆さま体調はいかがでしょうか

ZARUは外に出たくない病にかかって

買い物にも行きたくありません。

今日は親子丼を食べたかったのですが、

玉ねぎと三つ葉を切らして

冷蔵庫には長ネギだけしかない(´;ω;`)

そこで今回は買い物に行かないで

(行きたくなくてw)

長ネギ一本を具にも薬味にもつかって

親子丼を作りました。

これはこれで美味しいですよ

 

材 料(4人分)

f:id:zarugawa:20190728113903j:plain


長ネギ   1本

鶏むね肉  250g

だしの素  7グラム

水     80ml

醤油    80ml

みりん   80ml

卵Mサイズ 3個

きざみの  り少々

 

ほんとはもも肉使いたかったんですが、

もも肉もなかった(´;ω;`)

 

調理時間 約15分 ほど 

 

 

作り方

ネギを切る

 

f:id:zarugawa:20190728114419j:plain

長ネギを一本使います。具用には白い部分を縦切りに、

薬味用にはあおい部分を輪切りもしくはみじん切りにしてください。

 

肉を切る

f:id:zarugawa:20190728114518j:plain

むね肉はひとくちだいにに切ってください。

 

わりした

 

f:id:zarugawa:20190728114706j:plain

フライパンに顆粒だし、水、醤油、みりんを入れてあたためます。

 

我が家では丼ものは

出汁1、醤油1、みりん1の割合が黄金比黄金比

なのです

ネギ(具)投入

f:id:zarugawa:20190728114914j:plain

汁がにたってきたら、ネギを入れます。

 

肉投入

f:id:zarugawa:20190728115045j:plain

むね肉を入れてしばらく煮ます

 

卵はいります

f:id:zarugawa:20190728115209j:plain

 

肉に火が通ったら卵を半分入れて軽くかためてください。

 

蒸らす

 

f:id:zarugawa:20190728115501j:plain
卵が固まってきたら、火消し、

残りの卵と薬味のネギを入れて

蓋をし2分まってください。

 

f:id:zarugawa:20190728115342j:plain

完成

 

f:id:zarugawa:20190728115634j:plain

器にご飯をもり、親子丼をのせきざみのりをかけて完成です。

 

 

実食

うっまーい!!

 

急遽、あまりもので作ったんですがけっこううまいですね。

薬味などの節約にもなりますし。

あと割り下にめんつゆを使う場合は

「めんつゆ1、水1、みりん1」

の割合が我が家の黄金比wです。

ネギの食感を残したいかたは先に肉を焼いておくと

ネギのしゃしゃき感を残して楽しめます。

ネギだけでもおいしい親子丼が食べれますので

玉ねぎや薬味の買い忘れの時などはぜひお試しください。