おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

冷製でない、温かいきゅうりのジェノベーゼ風パスタ

f:id:zarugawa:20190803150959p:plain

どうもいつも冷静でない、ZARUです。

前回の記事できゅうりの炒め物をまとめたんですが

本日、親せきからふるさと便でまたきゅうりが、、、

っというわけで

今日もきゅうりを使った料理

 

本日はきゅうりを使った

ジェノベーゼ風パスタ」を作ります。

ジェノベーゼジェノバ風って意味なんですが

さらに風をつけているのはご容赦を(;^_^A)

冷製パスタだとよくあるメニューなんですが

温かいものは食べたことがないので

実験的に作ってみました。

(いくつになっても男は実験が好きなんですよw)

先に言っておきますが意外にいけます。

 

材料(1人分)

パスタ      1束

きゅうり     1本

アンチョビ    10g(3切れ)

アーモンド粉   10g

オリーブオイル  少々

スライスチーズ  1枚

粉チーズ     少々

ニンニクチューブ 3cm

塩        水に対して1%

(パスタを茹でるのに使い分) 

 

 

作り方

パスタを茹でる。

1%の塩分でパスタをゆでる

(ゆで汁はあとで使うので塩はいれてください)

 

アーモンド粉をつくる

すり鉢でアーモンドを擦ります。

 

f:id:zarugawa:20190803151718j:plain

すり鉢は100均のです

ラップに包んで砕いてもOKですがちと目が粗くできます。

 

まあ最初からアーモンド粉を買えばいいんですがw

混ぜる

f:id:zarugawa:20190803151920j:plain


アーモンド粉とアンチョビを混ぜます。

アンチョビが形が残らなくなるまですってください

 

きゅうりをすりおろす

きゅうりはおろし金でする

 

f:id:zarugawa:20190802201749j:plain

すりおろしたあとは水分を絞りましょう

f:id:zarugawa:20190803152047j:plain

手で絞るほか、キッチンペーパーなどでこす方法もあります

飾り付けように輪切りも何枚か切っておきます。

 きゅうりではない普通のジェノベーゼの場合は水分が少ないので

ソースの材料はすべてミキサーにかけれますね

ソースをつくる

フライパンに油をしき、ニンニクを少しこがし、

パスタ以外の材料をすべていれて少しいため

 

f:id:zarugawa:20190803152421j:plain

 

ゆで汁を足し

 

f:id:zarugawa:20190803152516j:plain

 ソースを乳化させます。

 

 

完成

湯切りしたパスタを混ぜて

 

f:id:zarugawa:20190803152625j:plain

さらに盛り付け粉チーズをふったら完成です。

 

 

実食

どんな味になるか怖かったんですが、、、

f:id:zarugawa:20190803152722p:plain

 

うまいじゃん

 

やっぱりアンチョビとチーズって正義ですね

そこにきゅうりの苦みがいい感じに入って

バジルとはまるで違いますが

おいしいです。

冷製パスタともまた全然違う味ですね。

おいしいわこれ 

こわいもの見たさで作ったんですが我が家に一品

新しい料理が足されました!!

 

ちなみにこのパスタ

チーズを粉チーズだけにすれば

同じ材料で冷製パスタにもなりますので

もしご興味があればそちらもおいしいですよ。

冷製ならトマトを加えてもいいですね

以上ZARUでした。

ではまた!!