おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

ミキサーなしで作る トマトとパプリカの赤い冷製スープ ガスパチョ!!

f:id:zarugawa:20190828201932p:plain

 

どーもお盆休みで食べ飲みしすぎて

最近野菜生活に移ってきたZARUです。

 

まだま残暑厳しいですよね。

そこで今回は野菜をたっぷり使った

冷製スープガスパチョ

ミキサーなしですりおろし器で作るレシピを紹介します

材料にパン粉も入れてますので腹持ちもよく

食欲のない朝にもおいしく食べれますよ。

 

ちなみに今回ミキサーなしで作る理由は

「通はすりおろす」

と小耳にはさんだもので

やってみたくなりましてやっちゃいました(笑)

 

 

材料 2人分

トマト  2個

パプリカ 1個

玉ねぎ  2分の1

きゅうり 1本

パン粉  10g

バジル  3g

オリーブオイル 大さじ半分

塩    小さじ1

トマトはピュレかジュースでもおいしくできます。

 

作り方

下準備

きゅうりはヘタを取りアクをとり、

玉ねぎは皮をむきます。

トマトは半分に切り種の部分を取り出します。

f:id:zarugawa:20190828202322j:plain

安心してください種はつまみましたw

 パプリカはヘタの部分を指で押込んで

f:id:zarugawa:20190828202444j:plain

きれいに取れると気持ちいです

ヘタと種を取り除きながら洗います。

  

すりおろす

おろし金でトマト、パプリカ、玉ねぎ、きゅうりをすりおろします。

 

f:id:zarugawa:20190828202655j:plain

ひたすらすります、、ミキサー使えばよかった(;^_^A

 トマトはすりおろすと皮が残ります。

f:id:zarugawa:20190828202752j:plain

皮もつまみ食いしましたがこちらはあまりおいしくない


湯むきしなくていいので

ZARUは他の料理でもよくおろし金でトマトをむいてます。

 (ミキサーでトマトペースト作る場合湯むきが必要)

 

バシルは塩少々(分量外)を入れてすり鉢ですります

f:id:zarugawa:20190828202958j:plain

塩を入れるとすりやすいです

パン粉は水でふやかしておきます。

 

混ぜる

きゅうりのすりおろしを

飾り用に4分の1ほどとっておき

後の材料はすべて混ぜてください

塩味が足りないようならここで味を見て足してください。

 

ガスパチョ、完成?

あとはカップにもり

飾り用のきゅうりのすりおろしをのせれば

完成です。

 

f:id:zarugawa:20190828203153j:plain

これもおいしいんですが、、、

 っといいたいんですが

ZARUはこの味でけっこう満足したんですが

(パン粉が少し多いくらいかな?)

 

モルモットになってもらった

味見をしてもらった友人いわく

「玉ねぎとパプリカの味が濃すぎる」

「もう少し味にパンチが、」

とのこと

確かに生の玉ねぎとパプリカは生だと

存在感強いですよね

好きな人にはいいけど万人受けはしないなあ

ってことで

 

食べやすくしてみよう!!

すりおろすところまでは

上のレシピと同じにして

一度、鍋で煮ます。

ガスパチョ煮るレシピもあることはあるんですよ

煮る

鍋をあたため、オリーブオイルをしき

ニンニクチューブ3cmくらいを炒める

 

f:id:zarugawa:20190828203508j:plain

オリーブオイルとニンニク至高の組み合わせw

 飾り用のきゅうりすりおろし以外を

f:id:zarugawa:20190828205237j:plain

きゅうりは酸化しやすいのでオリーブオイルなどをかぶせておく

なべにいれ弱火で10分ほど混ぜながら煮てください

 

f:id:zarugawa:20190828213135j:plain

このまま飲んでももちろんおいしいです

塩味が足りないようならここで足してください

 

火が通ったら耐熱の容器に移し

冷蔵庫で一晩冷やします

f:id:zarugawa:20190828203745j:plain

冷蔵庫汚い、、、

盛り付け

盛り付けは同じです

カップに入れて飾りに

残しておいたきゅうりを真ん中に添えれば

f:id:zarugawa:20190828203901j:plain

ここまで4日間ガスパチョ

完成です!!(今回二度目)

 

実食

うっまーい!!

 

f:id:zarugawa:20190828205346p:plain

生のままでもおいしかったんですが

煮ることによって玉ねぎとパプリカの

味が柔らかくなり飲みやすく

失敗した時と同じ量のパン粉でも気にならない

あとやっぱりニンニクがパンチになっていいです。

腹持ちもいいので朝食やブランチにもいいですね

ガスパチョ

うっまー!!

モルモットたちにも友人たちにも

今度のませよう飲んでもらおうと思いますw

今度こそうまい言わせるぞ!!

 

最後に

煮るかどうかは好みにもよるかと思いますので

一度生で作ってみて味見し、好みに合わないようなら

そのまま鍋で煮てみるのもいいかと思います。

さらにお好みにより

トマトときゅうりは煮ずにあとから混ぜ

半分はフレッシュなままいただくのも試してみたのですが

そちらもおいしかったです。

皆さんもガスパチョで残暑を乗り切りませんか?

 

以上、ZARUでした。

またおいしい料理を一緒にたべましょう!!

 

関連記事

冷製スープ

余った枝豆で ずんだのビシソワーズ風 しょっぱいずんだでつくる!! - おっさんZARUのズボラ飯

パプリカを使ったレシピ

パプリカ カテゴリーの記事一覧 - おっさんZARUのズボラ飯

トマトを使ったレシピ

トマト カテゴリーの記事一覧 - おっさんZARUのズボラ飯