おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

揚げびたし? 焼きびたしです。油を節約して夏野菜の焼きびたし 

f:id:zarugawa:20190831155621p:plain

8月31日は「8や3さ1い」野菜の日ですね。

そこで最近野菜不足のZARUは夏野菜をたっぷり使って

夏野菜の焼きびたし

作っていきたいと思います。

揚げびたしの間違いじゃないかって?

間違いじゃありません。

揚げびたしはおいしいんですが

いかんせん揚げ物なので油を大量に使いますよね

経済的でない油のとりすぎは健康に良くないので(;^_^A

今回は油の量を少なくしてもおいしくできる

焼き野菜をだし汁に浸した

焼きびたし

をご紹介します。

揚げびたしと味は変わりますが

なんちゃって揚げびたしとして

これは美味しいですよ。

 

 

 

材料(3~4人分)

f:id:zarugawa:20190831160132j:plain

ミニパプリカ色が鮮やかでいいですよね

焼き野菜

なす     1本

アスパラ   2本

ミニパプリカ 2.5個

ピーマン   1個

ごま油    大さじ1

付け合わせ

大根     50g

万能ねぎ   1本

ひたし汁

めんつゆ(2倍濃縮) 大さじ4

料理酒        大さじ4

みりん        おおさじ4

水          60ml

しょうがチューブ   6cmほど

 

ミニパプリカは 赤、オレンジ、黄、紫、緑を半分づつ

ピーマンは緑のパプリカとの味比べ用に入れました。

緑のパプリカは苦みも独特の甘みも少ない未成熟なものなんですが

いろどりとして使います。

甘みが少ないからこれを使うって通な方もいるようです。

 

作り方

ひたし汁

鍋にめんつゆ、酒、みりん、しょうがをいれ

アルコールを飛ばします。

f:id:zarugawa:20190831160245j:plain

湯気に酔わないように気をつけてw

 アルコールが飛んだら

f:id:zarugawa:20190831160403j:plain

粗熱をとります

耐熱容器に入れ冷ましてください。

 

野菜を焼く

野菜は一口大に切ってください。

f:id:zarugawa:20190831160958j:plain

一口大とは言い様で適当に切ってますw

アスパラは下の方固い部分はピーラーでむきましょう

付け合わせの大根はおろして、万能ねぎは刻んでください。

 フライパンをあたため、

f:id:zarugawa:20190831161112j:plain

今日は贅沢にごま油

いつもより多めのごま油をしき

 野菜を皮を下にして焼きます。

f:id:zarugawa:20190831161244j:plain

焦げないように中火で

 ナスなど色落ちがしやすい野菜は

いろが落ちないようしっかいり焼き入れをしましょう

 皮目がしっかり焼けたら裏返し

f:id:zarugawa:20190831161408j:plain

少し焦げちゃいましたw、ズボラ飯なので許して

弱火にしてふたをして2分ほど

野菜からでた水分で蒸し焼きにできます。

結構水分たまるんですよね。

 

焼きあがった野菜は

キッチンペーパーなどで

f:id:zarugawa:20190831161544j:plain

我が家の新聞は油を取るためにあるような、、、

油と水分を粗熱を落としてください。

 

ひたす

油と水をおとした野菜は

先ほどの耐熱容器に入れ

f:id:zarugawa:20190831161702j:plain

このまま食べても美味しいです

容器にふたをして

冷蔵庫で3~4時間ほど冷やしてください。

あつあつで食べてもおいしいですが

まだ味が染みてません。

 盛り付け

よく使った焼きびたしを

器をかえ

大根おろしと、刻みネギを上から

降らせば

 

f:id:zarugawa:20190831161818j:plain

完成!!

完成です!!

 

実食

うっまーい!!

 

f:id:zarugawa:20190831161931p:plain

よくしみた汁が口の中であふれ

野菜の苦みと調和します。

何より

ビールにあう!!

うっまーい!!

 緑のパプリカは甘みが少ない分

触感と味がダイレクトに来るので

野菜が苦手な方にもいいですね。

 

もう一度言います

うっまーい!!

 揚げびたしとはまた違った味にはなりますが

とってもおいしいですよ。

お酒にもご飯にもあいますので

野菜の日」に限らず

ぜひ試してみてください。

以上ZARUでした。

また一緒においしく食べましょう!!

 

関連記事

夏野菜のカテゴリー

夏野菜 カテゴリーの記事一覧 - おっさんZARUのズボラ飯