おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

朝食やブランチに半熟卵ONマッシュポテト エッグスラットを100均グッズでつくる

f:id:zarugawa:20190825202028p:plain
どーも、朝ごはんに卵は欠かせないZARUです。

目玉焼き、卵焼き、TKG 朝ごはんといえば卵ですよね。

 

今回はそんな朝の卵料理の中でもZARUが好きな

エッグスラットつくっていきます。

 

 

 

エッグスラットとは

エッグスラットは瓶などにマッシュポテトを

つめその上に生卵をのせて蒸す料理です。

 

f:id:zarugawa:20190825203454j:plain

半熟は黄身を混ぜるためにあるのですw

半熟にして卵の黄身とポテトを

混ぜトーストなどにつけるともう絶品です。

しかしこれフライパンなどでできないことはないんですが

蒸すのがめんどくさいんですよね

瓶割れるのとかこわいしw

 

そこで今回は便利な100均グッズで

水を使わず蒸して簡単に

エッグスラットを作っていきます。

ズボラ飯なのでw

 

用意するもの(100均グッズ)

f:id:zarugawa:20190825202524p:plain

皮むきグローブ便利ですよね

シリコンパンケーキ型

皮むきグローブ

めん棒(すり鉢のおまけ)

 

シリコンのパンケーキ型は水なしで

フライパンンにおけるので(弱火のみ対応)

エッグスラットにちょうどいいんじゃん

と思いつきましたw。

100均グッズにこだわるなら

フライパンまでとは思ったのですが

ちょっとちゃちいですよねフライパンはさすがに(;^_^A

 

 

材料(1人分)

卵     1個

ジャガイモ  中1個(80gほど)

牛乳     大さじ1.5

塩      小さじ2分の1

こしょう   少々

 今回はマッシュポテトから作りましたが

市販のマッシュポテトでつくってもおいしくできます。

作り方

マッシュポテトを作る

皮むき

ジャガイモの泥を落とし

洗いながら皮むきグローブでこする

f:id:zarugawa:20190825203641j:plain

撮影の関係で片手ですが両手でやります

 これ楽ですよねあと皮だけとれるので生ごみも減るのでうれしい

 

レンチンw

ラップに包んでレンジを600Wで5分

f:id:zarugawa:20190825203821j:plain

きれいに、、、たぶん向けてます

つまようじが奥まで刺さるようならOK

 

硬いようなら1分単位で足してください

どうでもいい話ですがレンチン

って今の若い子には通じないらしいですね

知ってても「お母さんがいう」だそうです(´;ω;`)

 

じゃがいもをつぶす

ラップをしたまま軽くめんぼうなどでつぶします。

f:id:zarugawa:20190825204013j:plain

このめん棒はちょっと小さいですよね

その後シリコンパンケーキ型に盛りさらにマッシュ

味付け

牛乳、塩、コショウで味付け

あとから卵をのせるので少し濃いくらいが

ちょうどいいですね

足りなければ足してください

 

蒸す

マッシュポテトの上に卵をのせてコショウをかけ

f:id:zarugawa:20190825204208j:plain

コショウの代わりにパセリなどでも

弱火で温めたフライパンにのせふたをします。

f:id:zarugawa:20190825204936j:plain

ふた洗い立てで濡れてますが水は淹れてません

あとは10分待てば

出来上がりです。

f:id:zarugawa:20190825205710j:plain

トーストも用意

ZARUは黄身にも色ついた方が好きですが

そうでない方は7分ほどで

 

実食

黄身をわり

f:id:zarugawa:20190825204415j:plain

ああ黄身をわる幸せ

スプーンなどでわり

まぜまぜ

これだけでたべてもうまいんですが

トーストにのせると

f:id:zarugawa:20190825204507j:plain

うっまーい!!

 ポテトとたまごのハーモニーが

もうたまらん( *´艸`)

途中、味が飽きてきたら

醤油などを足すと

 

f:id:zarugawa:20190825204705j:plain

また

うっまーい!!

 

残ったら

サラダにのせて

 

f:id:zarugawa:20190825204808j:plain

また

うっまーい!!

 

すみませんしつこすぎました(;^_^A

でも本当においしいので一度ためしてみてください。

以上ZARUでした

ではまたお会いしましょう!!

 

 

おまけ

ちなみに水使わないと焦げるのではと

心配される方もいるかと思うのですが

f:id:zarugawa:20190825205111j:plain

焦げずにできました。

使用する環境にもよるかと思うのですがこれ

結構いい商品ですね

f:id:zarugawa:20190825205345j:plain

パンケーキはこんな感じで作ります

またマッシュポテトの段階で

分量外ですが

スパイシーな味が好きな方は

オレガノ、ガーリックパウダーなどを入れてもおいしいですよ

濃厚な味がお好きな方は

牛乳の代わりにバターを使われる場合は10gほど

生ハムなどをトッピングしてもおいしいです。

これはお好みで

トッピングは個人の趣向なのですw

 

参考サイト

ウィキペディア

https://ja.wikipedia.org/wiki/エッグスラット

 

ZARUのレシピ他にもいろいろ用意してますのでそちらもぜひ

ZARUのズボラ飯カテゴリー

www.zarugawa.work