おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

じゃがりこでかんたん エッグスラット!!お菓子で作るちょっとおしゃれな朝ごはん

f:id:zarugawa:20200625155711p:plain

どーもたまごとポテトの組み合わせって最高だと思うZARUです!!

 

これにトースト加えれば朝ごはんから

もうテンション上がりますよね(≧∇≦)b

 

ただ朝からマッシュポテト作るのはちょっとめんどくさい

そこで今回は簡単に

じゃがりこでマッシュポテトを作り

 

それだけではつまらないので

たまごと一緒に湯煎して

じゃがりこ

エッグスラット

を作って行きたいとは思います!!

エッグスラット

ガラス瓶の中に味付けをしたピュレ状のジャガイモを詰め、

その上に生卵を乗せて湯煎したアメリカの料理です。

以前シリコンパンケーキ型で作ったものを

紹介しましたが今回はちゃんとw

湯煎したものを作っていきます。

(以前の記事はこちらから)



 

材料(二人分)

たまご   2個

じゃがりこ 1個

お湯    100ml

塩     適量

コショウ  適量

マヨネーズ 小さじ1

 

f:id:zarugawa:20200625160135p:plain

じゃがりこは今回一番メジャーなサラダ味を使いました。

たらこバターとか梅とか使うのもおいしいてすよ

いろんな味で試してみたいなあ

作り方

じゃがりこマッシュポテトづくり

じゃがりこにお湯を入れます

 

f:id:zarugawa:20200625160337j:plain

少しふやけてきたら、箸などでかき回します

 

f:id:zarugawa:20200625160455j:plain

何度作ってもお菓子で簡単に

マッシュポテトできるの面白いです

 

塩、コショウとマヨネーズを加えて味を整えます

 

じゃがりこだけではちょっと味が薄いので

(このあと卵も加えますし)ちょっと濃い

くらいで味付けするといいと思います

 

湯煎します

お湯などで温めた耐熱容器にじゃがりこマッシュポテトを入れて、

上からたまごを割り入れます

 

f:id:zarugawa:20200625161047j:plain

耐熱性の瓶とかで作るとおしゃれなんですが

おっさんのうちにそんなおしゃれなものはおいてません(T_T)

鍋に容器の半分くらい浸かるお湯を貼り、

ラップで蓋をした容器を入れます

 

f:id:zarugawa:20200625161157j:plain

お、おしゃれじゃない(^_^;)

蓋付きの瓶買っとけばよかったなあ

あとラップは溶けてしまうので耐熱性のものを

なければアルミなどで

あとは

鍋に蓋をして弱火で10分ほど湯煎していけば

 

f:id:zarugawa:20200625161719j:plain

 

 

出来上がりです!!

f:id:zarugawa:20200625161848j:plain

湯煎の時間は容器やお鍋によっても異なりますし

たまごも今回は半熟になる位にしましたが

生に近いのが好きな方もいるので様子を見ながら

お好みの硬さになる頃合いを見計らってください

実食

f:id:zarugawa:20200625161946p:plain

トーストとサラダにコーヒー

そしてエッグスラット

うーんTHE朝食って感じ

 

たまごを割り

混ぜ混ぜして

f:id:zarugawa:20200625162130j:plain

トーストにのせて

f:id:zarugawa:20200625162217j:plain


 

うっまーい!!

コーヒーにあう!!

 

じゃがりこで作ったマッシュポテトでも

たまごと混ざればそんなに気になりません

 

トーストで飽きたら

サラダにかけても

f:id:zarugawa:20200625162324j:plain

味変でしょうゆかけても

f:id:zarugawa:20200625162416j:plain


 

うっまーい!!

 

トーストにポテトちょっと炭水化物がおおいですが

満足な朝ごはんでした(≧∇≦)b

 

みなさんも

じゃがりこ

エッグスラット

 

いかがですか?

 

以上ZARUでした、また一緒に美味しい朝食を食べましょう!!



 

こちらの記事もよろしくお願いします