おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

冷凍アボカドとトマトのたまご炒め!! アボカドは炒めてうっまーい!!

f:id:zarugawa:20200508181124p:plain

どーも冷蔵庫のあまりものと格闘しているZARUです。。

 

いつもの様に冷蔵庫の整理も兼ねて食材を探していると

前回のアボガドチーズ焼き

あまりを凍らせていたものを含む

f:id:zarugawa:20200508181400j:plain

冷凍アボカドを発見

トマトもあるし

これでジュレでも作ろうかな思ったんですが

 

前回の記事のコメントやブクマを見ていると

(皆さんいつもありがとうございます!!)

アボガドってあんまり焼いたり炒めたりなさる方が

少ないということみたいなので

これネタにしよってことでw

 

今回は

アボガドとトマトのたまご炒め

 を作っていきたいと思います!!

アボガドを炒めちゃいます。

 

材料(二人分)

冷凍アボカド   1個

トマト      1個

アスパラ     2本

たまご       1個

にんにくチューブ 3cm

塩、こしょう   適量

オリーブオイル  適量

f:id:zarugawa:20200508181648p:plain

アボカドだけでは緑が寂しかったのと今が旬らしいので冷蔵庫にあったアスパラも使いました、彩り豊かになりますよね

 

作り方

下ごしらえ

冷凍アボカドはレンジで1分あたためて解凍します

 

f:id:zarugawa:20200508181753j:plain

アスパラは根元の部分から2cmほどをピーラーで皮むきします

 

f:id:zarugawa:20200508181835j:plain

穂先以外はむく方もいるようですがZARUはケチなので(笑)

 

トマト、アボカドは一口大に、アスパラは3cmほどに斜め切りにします

 

f:id:zarugawa:20200508181929j:plain

あとは卵を溶いておけば下ごしらえ終了です

炒める

まずはたまごを溶いて油を引いたフライパンで炒め、

一度フライパンから出しておきます

f:id:zarugawa:20200508182133j:plain

 

f:id:zarugawa:20200508182204j:plain


野菜と一緒に炒めても大丈夫なんですが

ボロボロになっちゃうので

先に作ってあとから足します

 

たまごを取り出したら、にんにくを炒めて次にアスパラを炒めます

 

f:id:zarugawa:20200508182321j:plain

アスパラがしんなりしてきたらアボカド、トマトを入れます

 

f:id:zarugawa:20200508182513j:plain

トマトがいたまってきたらたまごを戻し、塩、コショウで味を整えれば

 

f:id:zarugawa:20200508182605j:plain

トマトとアボガド崩れやすいので優しく混ぜます

出来上がりです!!

 

実食

うっまーい!!

 

f:id:zarugawa:20200508182825p:plain

トマトの酸味とやらかいアボカド

アスパラのちょっとの苦味が

 

うっまーい!!

ビールにあう!!

 

ご飯にもパンにもあいますね

 

この時期のアボカドは油分が多いんですが

オリーブオイルと混ざって

それがまた食欲を増します(≧∇≦)b

 

アボカドって炒めても美味しいです!!

 

みなさんも

アボカドとトマトの

たまご炒め

いかがてすか?

 

以上ZARUでした、また一緒に美味しく食べましょう!!