おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

ずんだセーキ アイスを使って簡単に、洋酒でちょっと大人の味?に

f:id:zarugawa:20200511180554p:plain

どーも最近、オンライン飲み会にハマっているZARUです。

 

オンライン飲み会いつもは飲み会に来れない人や

遠くへ行ってしまった人と久しぶりに飲めてけっこう楽しいですよね

 

この前も出張でよく仙台に来てた飲み友達とオンラインで話してたんですが

そのときに仙台出張がなくなって

仙台駅でずんだ茶寮のずんだシェーク

f:id:zarugawa:20200511181420p:plain

が飲めなくなったのが寂しいと

言う話が出てきたんですよ

アラフォーのおっさん出張のたびにJKみたいにそんなもん飲んでたのか

って思わず突っ込んじゃっいました(笑)

まあ、僕も好きなんですけどね

 

ってことで今回はその友達も気軽に楽しめるように

あとそのまではちょっとつまらないので昔懐かしのセーキ風にして

ずんだセーキ

を作って行きたいと思います!!

ちなみにずんだシェークは萩の月で有名な菓匠三全さんが

やっているずんだ茶寮(仙台駅内にも店舗あり)の名前のまま

ずんだが混ぜてあるシェークです美味しいですよ

自粛が落ち着いて仙台へいらした際はぜひ試してみてください!!

 

材料

f:id:zarugawa:20200511182645p:plain

冷凍枝豆さや付き    100g

バニラアイス      1個

牛乳          100ml

はちみつ        15g

ウィスキー       大さじ1〜2

 

はちみつは給食でも出てきた

昔懐かしのやつが

売っていたのでそれ買ってきちゃいました。

卵を使わずアイスでズボラに牛乳多めでセーキ風にしてます

あと大人の味ってのはウィスキー入れただけです(笑)

ウィスキーとアイスってけっこうあいますよね

 

作り方

一般的な方法だと枝豆を茹でてさやをむき

全部混ぜてミキサーなどにかければ出来上がりです。

この方法でもけっこう美味しくできますが

ただブログにのせるのにはちょっと物足りないなあなんて

思ったので今回は少し凝りました(笑)

 

ZARU流

冷凍枝豆は塩分がちょっと多いのでお湯で茹でます

f:id:zarugawa:20200511183304j:plain

茹で終わったらさやをむきます

f:id:zarugawa:20200511183439j:plain

このとき薄皮もむくとよりなめらかな味にあります

f:id:zarugawa:20200511183539j:plain

、、、まあズボラなおっさんはむきませんが

 

さやをむいたら一度ハンドブレンダーで枝豆をペースト状にします

 

f:id:zarugawa:20200511183653j:plain

鍋をあたため、ペースト状にした枝豆に

ウィスキー、はちみつを入れてしばらく煮込みます

 

f:id:zarugawa:20200511183756j:plain

お子さん向けもしくはアルコールを控えている方は

アルコールを完全に飛ばしてください

えっZARUですか、、、ZARUは大人なので(笑)

 

煮込んだずんだは粗熱をとったら冷蔵庫で冷やしておきます

 セーキなので冷えてたほうが美味しいです

 

あとは

冷したずんだと牛乳、アイスクリームをハンドブレンダーで混ぜて

f:id:zarugawa:20200511184056j:plain

お好みの器に入れれば

f:id:zarugawa:20200511184204j:plain

出来上がりです!!

 

実食

うっまーい!!

f:id:zarugawa:20200511184314p:plain

つぶが残ったずんだと、バニラアイス

にウィスキーのほのかな香りで

ちょっと大人の味が

 

うっまーい!!

おかわりしよかな(笑)

 

今回はウィスキーを入れましたが、

バニラエッセンスでよりバニラの香りを引き立たせたり、

ラム酒などを入れたりしても美味しいですよ!!

 

みなさんもおうちで

ずんだセーキ

飲んで仙台旅行気分いかがですか?

 

以上ZARUでした、また一緒に美味しく食べましょう!!