おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

片栗粉とごはんで おはぎ風 もち米を使わないおはぎ風

f:id:zarugawa:20190921181659p:plain

どーもZARUです。

今年、令和元年は9月20日から

秋分の日をはさんで23日までが

彼岸になります。

 お彼岸といえばそう

おはぎ

ですよね( *´艸`)

あんこやごま、宮城ではずんだで

いただく、春と秋の味です。

 

ただおはぎに使うもち米って

他になかなか使わないので

このために買うのは

もったいないですよね

 

そこで今回はうちにある

材料で簡単に作れる

おはぎ風

を作っていきます。

めっちゃ簡単なので試してみてください。

 

 片栗粉とごはんでおはぎ風

材料(4個分)

ごはん 200g

片栗粉 20g

水   40ml

 

中身も甘いのが好きな方は

ここに砂糖を足してください

あと今回は冷蔵庫に残っていたご飯を使ったので少し水多めです

昨日ははらこ飯だったので

 

作り方

耐熱容器にご飯を盛り片栗粉と水をかるくまぜます。

 

f:id:zarugawa:20190921182054j:plain

白い粉、、、深い意味はありません

混ぜたものをレンジで3分ほどあたためます。

 アツアツのご飯に水溶き片栗粉でも

できないことはないんですが

片栗粉は熱を通さないと栄養が取れないので

あたためることた方がいいです。

 あたため終わったら

めん棒で混ぜながらご飯をつぶしていきます。

 

f:id:zarugawa:20190921182256j:plain

形はある程度残してください

 あとはお好きな大きさにまるめてください。

 

f:id:zarugawa:20190921182352j:plain

普通のお米なのでぱっと見おにぎりですね(;^_^A

 おはぎの中身はこれで

出来上がりです。

あとはお好きなあんで包めばおはぎ風の完成です。

おはぎ風 仕上げ

ラップをしき、その上にあん、中身の順におきます。

 

f:id:zarugawa:20190921182604j:plain

ラップをやさしくつつみ形を整えて

f:id:zarugawa:20190921182822j:plain

やさしく包んでください

ラップを外せば

f:id:zarugawa:20190921182949j:plain

県外の人は違和感覚えるかもですが宮城ではこのセットです

完成です。

 参考までに、今回つかったおはぎのあんの作り方も

紹介します。

 

ズボラなZARUの餡作り

ようかんdeズボラあんこ

市販のあんこでつくるのもいいんですが

これもあんこ余っちゃったりしたら

もったいないですよね。

そこで雰囲気だけでも出すために

(あくまで雰囲気だけです。)

ようかんを溶かしてあんこみたいにします。

 

材料

ようかん 116g

水    大さじ1

今回はこちらの一口ようかんを2個つかいました。

安くていいですw

 

作り方

ようかんを適当な大きさに切り 

f:id:zarugawa:20190921183530j:plain

適当でいいです

耐熱容器に水と入れて

レンジで2分ほどあたためます。

f:id:zarugawa:20190921183755j:plain

まるであんこでしょ 見た目はw

 あたためたらめん棒などでつぶして

よく混ぜます。

作りたては水分が多いように見えますが5分ほど置くと

水をすって

f:id:zarugawa:20190921183848j:plain

ようかんdeズボラあんこ

の出来上がりですw

 見た目はあんこですよ

味はようかんまんまですが(;^_^A

雰囲気大事ですよねってことで

 

続いて

ずんだあん

東北のソウルフードずんだですw

おはぎといえばあんこときなこの

組み合わせが多いですが

宮城県ではあんことずんだの組み合わせで

出てくること多いんですよ

 

材料

冷凍枝豆さや付き  100g

砂糖        大さじ1.5

酒         大さじ1

水         大さじ2

 

当ブログの読者の方ならまたかって材料ですが

お付き合いください

 

作り方

枝豆を鍋であたため塩抜きをして

さやから外し

ミキサーにかけます。

f:id:zarugawa:20190921185132j:plain

小鍋に枝豆、酒、砂糖、水をいれて

アルコールが飛ぶまであたためます

f:id:zarugawa:20190921185221j:plain

これで出来上がりです。

 実食

f:id:zarugawa:20190921190051p:plain

うっまーい!!

 やはりおはぎとは少し味が違いますが

片栗粉でちゃんともちもちとした食感ができてます。

ちゃんと

おはぎになってますね。

 ようかんで作ったズボラあんこの方は

うん、ようかんですw

それはそれでおいしいんですが

こっちはちゃんとあんこかえばよかったかな(;^_^A

 

まあこういうものは形も大事なので

ご先祖様への供養も兼ね

おいしくいただきました。

 

ご先祖様は

うっまーい!! 

って言ってくれてるかな、、、

 

以上ZARUでした。

またいっしょにおいしくたべましょう!!

 

関連記事

ずんだミルクもち

ZARUのスイーツカテゴリー記事