おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

塩じゃけでクリームパスタ 冷蔵庫のあまりものでつくったうっまーいやつw

f:id:zarugawa:20190922201406p:plain

どーも三連休お墓参り以外、飲むか寝ている

引きこもりのZARUですw

 

冷蔵庫のあまりもので適当に

料理を作ったら

けっこうおいしかった

ことありませんか?

本日、冷蔵庫の中には微妙な量の

生クリームと塩じゃけ

「塩じゃけ少し塩抜けばクリームパスタになるんじゃね?」

って思い作ってみたら

意外においしかったんですよ

 

このブログ「おっさんZARUのズボラ飯」なので

ブログ掲載しちゃいましたw

 

材料(1人分)

塩じゃけ   50g

ミニトマト  4個

アスパラ   2本

生ミルク   50g

スライスチーズ 2枚

卵黄     1個

粉チーズ   少々

コショウ   少々

オリーブオイル 大さじ半分

ニンニク  チューブ3cm

パスタ   一束

 

材料が多めに見えますが冷蔵庫のあまりもの適当に

ぶち込んだだけですw

 

作り方

下ごしらえ

塩じゃけは湯引きをして骨と皮をとり一口大に切ります

f:id:zarugawa:20190922201910j:plain

アスパラは下の方の固い部分をピーラーで

取り除き一口大に、ミニトマトはヘタを取り

チーズは溶けやすいように切っておきます

 

塩じゃけはこのままでは塩分が強いのと

皮を取りやすくするために湯引きしました

 ミニトマトは切っておいた方がよかったです(;^_^A

ソースづくり

パスタを隣で茹ではじめ

ソースづくりを

フライパンに油をしきニンニクを軽く炒めます。

 ニンニクがいたまったら湯引きした鮭、アスパラ、ミニトマト

いため軽くコショウを振ります

f:id:zarugawa:20190922202225j:plain

これだけでつまみになりそう

塩じゃけ湯引きしても塩味残っているので

塩は使いませんでした。

 

火が通ったら生ミルクとチーズを投入ししばらく煮ます

f:id:zarugawa:20190922202321j:plain

クリーム煮ですね

火を消しゆであがったパスタを入れて卵黄を落とし手早く混ぜます

f:id:zarugawa:20190922202444j:plain

卵が固まらないように手早く

 

盛り付け

皿に盛り、粉チーズと追いコショウをすれば

f:id:zarugawa:20190922202625j:plain

ちょっとカルボナーラ

出来上がりです!!

 

実食

うっまーい!!

 

f:id:zarugawa:20190922202802p:plain

湯引きしているので鮭のくさみ

あまり感じさせず。

最後に落とした卵黄がいい感じに

パスタを濃厚にしてくれているので

ビールにあう!!

 

うっまーい!!

昨日のみすぎたから今日は

軽くっと思ってたんですが

止まりそうにないですね(;^_^A

 

以上ZARUでした。

また一緒においしく食べましょう!!

 

こちらの記事もよろしくです

簡単、たまごを固めない!!とろけるチーズでローマ風カルボナーラ - おっさんZARUのズボラ飯

ZARUのパスタ料理

www.zarugawa.work