おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

海老の漬け丼 作り方(レシピ)インスタで話題の海老ユッケ丼を和風にアレンジ

f:id:zarugawa:20190910211339p:plain

 

どーもZARUです。

秋に入ったというのにあいかわらずの暑さ

今日はお刺身がたべたいと

スーパーでお刺身コーナー見てたら海老さんが

最近インスタで流行っている

「海老ユッケ丼」

とかいいなあ、でもそのままじゃ

つまらない

、、、ってことで今回は

海老をたっぷり8匹使って

「海老の漬け丼」

をつくってみました。

 

材料(1人分)

漬け

赤エビ刺身用   8匹

大葉                3枚

醤油               大さじ3

みりん             大さじ1

酒              大さじ3

ワサビ          チューブ4cm

しょうが        チューブ3cm

顆粒だし       2グラム

f:id:zarugawa:20190910211538j:plain

酢飯

ごはん  1杯分

すし酢  大さじ1.5

盛り付け

卵黄   1個

白ごま  少々

 わさびはちょっと多めにしました

苦手な方は減らしてください。

そんな難しい料理ではないんですが

材料が多いな。

 

作り方

漬け

海老を洗い頭と皮をとってから

背ワタをつまようじなどでとります。

f:id:zarugawa:20190910211833j:plain

背ワタとるの結構めんどくさい

酒に10分ほど付けます。

f:id:zarugawa:20190910211944j:plain

つけている間に大葉を切っておきます

f:id:zarugawa:20190910212028j:plain

10分経ったら水で洗い酒をおとし、

キッチンペーパーなどで水気をとり

一口大に切ります。

f:id:zarugawa:20190910212105j:plain


あとはつけておくだけ

ジップロックに海老、大葉を入れてから

調味料をすべていれ少し混ぜてから

f:id:zarugawa:20190910212222j:plain

まぜまぜ

冷蔵庫で20分ほど置きます。

待っている間に酢飯を作ります。

 

盛り付け

酢飯に海老のづけを盛り

卵黄をのせ

白ごまをかければ

f:id:zarugawa:20190910212426j:plain

インスタ映えしないなあw

出来上がりです

 

実食

今回の付け合わせは

余った海老の頭で作った味噌汁です。

 

f:id:zarugawa:20190910212805p:plain

 

うっまーい!!

今回パンチをきかせるために

ワサビ多めだったんですが

いい感じにきいていて

うっまーい!!

 ビールにあう!!

 

ちなみに余った海老の頭は

f:id:zarugawa:20191202003113j:plain

メレンゲフリットにしても美味しいですよ

(海老の頭のフリットの作り方はこちら
 

また、こちらのブログでは他にも

サーモンとイクラのユッケ丼の記事もありますので

そちらもよろしくお願いします!!

 

以上ZARUでした。

また一緒においしく食べましょう!!

 

その他 記事もよろしくお願いします。

www.zarugawa.work