おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

サンマのつみれで 女川汁風お味噌汁 秋のサンマづくし3

f:id:zarugawa:20190908200621p:plain

どーも秋とは言えどアイスも大好き

ZARUです(詳しくはTwitterでw)

前々回前回と秋のサンマづくしメニュー

引っ張ってきましたがw

 

今回でラストのはずです。

今回はZARUの生息地宮城県

郷土料理 「女川汁」

サンマのつみれのすまし汁なんですが

こちらにお味噌を入れて

女川汁風お味噌汁

にしたいと思います。

ZARU何気に子ども舌なので(;^_^A

すまし汁だと魚臭さを感じてしまい

お味噌汁にしました。

 

材料(3~4杯分)

サンマ 1匹

薄力粉 大さじ1

卵白  1個分

しょうが チューブ6cm

大根  4分の1本

にんじん 4分の1本

豆腐   半丁

ネギ   2分の1本

顆粒だし 1本(5g)

味噌   大さじ8   

 

作り方

サンマのすり身つくり

サンマを三枚におろす

 

f:id:zarugawa:20190906202224j:plain

この写真使うのも3回目w

 骨は骨せんべいにしました。

 

皮も向いた方がいいのですが

めんどくさいので

素材の味を楽しむためw

今回はそのまま使います。

f:id:zarugawa:20190908201443p:plain

ちょっとぐろいなあ

薄力粉と卵白、しょうがチューブ3cmほどと

ミキサーですり身にします

 

このまま味噌汁に入れてもいいのですが

魚くさいのが苦手な方は

f:id:zarugawa:20190908201554j:plain

一度すり身をスプーンなどで一口大にして

湯通しをするとよいです。

f:id:zarugawa:20190908201626j:plain

この分量で5,6個作れます

 お味噌汁

大根、ニンジンは細切りに

ネギは斜めに切っておきます。

あとは普通のお味噌汁といっしょ

水600mlを鍋に入れ湯を沸かし

顆粒だし、大根、ニンジン、ネギを煮込み

f:id:zarugawa:20190908201814j:plain

普通のお味噌汁と一緒ですね

火が通ったら一口大に切った豆腐と

湯通ししたすり身を入れます。

f:id:zarugawa:20190908201914j:plain

すり身湯通ししてないと汁が濁るんですよね(;^_^A

最後にしょうがチューブ3cmと味噌を溶けば

f:id:zarugawa:20190908202049j:plain

万能ねぎ(分量外)ものせました

完成です。

 

付け合わせ

今回は

前回記事で上げた

サンマの混ぜご飯

f:id:zarugawa:20190907200840j:plain

そして


ただサンマを焼く

サンマといえば「塩焼き」ですよね

ZARU流

サンマ御膳

としていただきました!!

二人分でサンマ計4匹800円

かけて作りました(;^_^A

 

実食

f:id:zarugawa:20190908202640p:plain

うっまーい!!

もう三記事連続で騒いでますが

サンマはやっぱ

秋を感じさせてくれる!!

ビールにもあう!!

うっまーい!!

 

食後には

サンマの骨せんべいもいただきましたw

f:id:zarugawa:20190906202708j:plain

うっまーい!!

 三記事に分けた

秋のサンマづくし

どれも簡単にできますので

皆さまもぜひ

一緒に秋の味覚を楽しんでください!!

以上ZARUでした。

また一緒においしくたべましょう!!

 

サンマ の料理記事

サンマの骨せんべい

www.zarugawa.work

サンマの混ぜご飯

www.zarugawa.work

 

ZARUのズボラ飯

 

www.zarugawa.work