おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

秋といえばサンマと混ぜご飯 サンマで混ぜご飯 秋のサンマづくし2

f:id:zarugawa:20190907195352p:plain

9月に入ったっというのに

まだまだ暑くアイス三昧のZARUです。

暑さが残っても暦の上では秋、

秋の味覚も

スーパーなどにおかれはじめましたね。

秋といえばサンマ、そして混ぜご飯

っていうことで

今回は

サンマの混ぜご飯

をつくっていきたいと思いますw 

材料(2人分)

サンマ  1匹

ごぼう  40g(ささがき)

ニンジン 4分の1本

顆粒だし 1袋

めんつゆ 大さじ2

しょうが チューブ4cm

ご飯   1合

万能ねぎ 少々

 

今回はめんどくさくて

時短のためめんつゆを使いましたが醤油とみりんで

しょうがは生のものを使った方がおいしいですよ

ズボラ飯なので許してください(;^_^A

 

作り方

炊飯

米を研ぎ、少し少なめの水を入れる

f:id:zarugawa:20190907195805j:plain

よくまぜまぜして炊いてください


 ごぼうはささがきに、にんじんは細切りにしてください。

サンマと万能ねぎ以外の材料をまぜ

炊きます。

 

サンマを焼く

サンマは三枚におろし

f:id:zarugawa:20190906202224j:plain

前回の記事の流用ですw

 

骨と頭は前回記事の骨せんべいにしました。

軽く塩を振って塩焼きし

フレーク状に

 

f:id:zarugawa:20190907200539j:plain

これだけ白米に混ぜてもおいしいw

混ぜる

炊きあがったご飯に

f:id:zarugawa:20190907200651j:plain

まぜまぜ

フレーク状にしたサンマを混ぜます

 盛り付け

茶わんに盛り

刻んだ万能ねぎをかけ

 ちょっともの足りないので

卵黄(分量外)をのせれば

 

f:id:zarugawa:20190907200840j:plain

これも卵かけご飯になるのかな

出来上がりです。

 実食

うっまーい!!

 

やっぱりサンマは

おいしい

秋の味覚を季節を

感じながらいただく

贅沢ですね!!

うっまーい!!

 ちなみに見栄えを気にするなら

サンマはフレーク状ではなく

f:id:zarugawa:20190907201050p:plain

ご飯を持ってからのせる

形を残していただくのもおいしいです。

以上ZARUでした。

次回の記事は

サンマで汁ものをつくり、

こちらと塩焼きを合わせて

サンマ御膳

をつくって行きたいと思います

ので次回ももよろしくです!!

 

 

こちらの記事もよろしくお願いします。

サンマの骨せんべい

www.zarugawa.work

ZARUのズボラ飯

www.zarugawa.work