おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

おひとりさま用 タルトタタン風パンケーキ フレンチプレスのコーヒーと一緒にカフェタイム

f:id:zarugawa:20190926213008j:plain

どーもZARUです。

朝起きて布団を出ると寒さに驚き

ああもう秋なんだなあと思う今日この頃

皆さまはいかがでしょうか。

 

当ブログではサンマなど

秋の食材を取り上げてきましたが

今回は秋の味覚りんごを使って

タルトタタン風パンケーキ

を気軽におひとりさま分

作っていきたいと思います。

 

タルトタタン好きなんですが

タルト作るのは結構手間なの

でパンケーキにしました。

ズボラなのでw

材料(おひとりさま用)

りんご  2分の1個

砂糖   15g

水    大さじ1

バター  5g

ホットケーキミックス 20g

牛乳         20g

f:id:zarugawa:20190926213511j:plain

砂糖は今回は上白糖を使いました。

りんごをキャラメリゼにするので

パルスイートなどの人工甘味料は使わない方がいいですね。

あと卵を使った方がパンケーキ自体はふっくらするんですが

膨らみすぎるのであふれるので今回は使いませんでした。

(卵液を分けるのめんどくさいのもありましたがw)

 

作り方

りんごのキャラメリゼ風作り

りんごの皮と芯を取り5mmくらいの櫛切りにします。

f:id:zarugawa:20190926213821j:plain

こんなくらいです

耐熱容器に入れてレンジで5分ほどあたため

焼きりんごにします。

f:id:zarugawa:20190926214129j:plain

焼きりんごもおいしいっすよね

別の耐熱容器に砂糖を入れ

水大さじ半分を混ぜてレンジで2分

色が変わっているようなら残りの水を足して

f:id:zarugawa:20190926214314j:plain

ちょっと薄いですね(;^_^A

バターを入れてカラメルソースを作ります。

(以前、この過程ではねてやけどしたことがあります皆さんもご注意を)

 

焼きりんごとカラメルソースを混ぜます。

f:id:zarugawa:20190926214415j:plain

うーん薄いなあ

やっぱもっと焦がせばよかったな(;^_^A

色が足りない

 

焼き

りんごのキャラメリゼをシリコンパンケーキ型にいれ、

f:id:zarugawa:20190926214804j:plain

パンケーキ型に油をぬっておくとよいです

牛乳とホットケーキミックスを混ぜたものを

かけます。

f:id:zarugawa:20190926215447j:plain

ちょっと少なく見えますが膨らむので

これをフライパンンにのせ弱火で20分かけます。

 

シリコンパンケーキ型はいつものこれです

完全に元は取りましたねw

 

パンケーキが固まったらフライ返しなどで

 裏返しにして3分ほどパンケーキに焦げ目をつけます

 

 そのまま皿に開け少し冷ませば

タルトタタン風パンケーキ

f:id:zarugawa:20190926215608p:plain


出来上がりです!!

 

実食

うっまーい!!

 

f:id:zarugawa:20190926215722p:plain

コーヒーはフレンチプレスで

キャラメリゼほのかな苦さ

いいアクセントになって

りんごとパンケーキをいい感じに

コーヒーとの相性もいいですね。

うっまーい!!

 

りんごのキャラメリゼ本格的にやろうとすると

1時間混ぜながら

f:id:zarugawa:20190926220159j:plain

鍋でやると結構かかります、おいしいけど

煮込んだりなど

結構大変なんですが

今回はカラメル風味をほんのちょっとつけただけなので

簡単にできます。

また今回はあたたかいままいただいたんですが

冷蔵庫などで冷やして食べるのもおいしいですよ

 

ぜひ皆さんもお試しを!!

以上ZARUでした。

また一緒においしく食べましょう!!

 

おまけ 今回のコーヒー フレンチプレスの淹れ方(マニアックですw)

 元ネタのタルトタタンはフランスのお菓子なので

今回はフレンチプレスをつかってコーヒーを淹れました。

フレンチプレスについてはこちらの記事を

ご覧いただけたら嬉しいです。

  

今回の淹れ方はちょっと変わった方法をしました。

一般的なフレンチプレスでのコーヒーの淹れ方は簡単に言うと

1 20秒ほど蒸らして

2 お湯をいれ

3 4分ほどまってプレスして抽出

というものなんですが

 

今回の方法

1 蒸らさずお湯を入れる

 スプーンなどで40秒ほどゆっくりと攪拌

f:id:zarugawa:20190926220627j:plain

おいしくなーれ

3 プレスして抽出

 

一般的な抽出方法の蒸らす作業はドリップ同様

コーヒー粉にガスを出させ粉同士をはなして抽出しやすくし、

さらにその粉を4分待つことでじっくり抽出できます。

 

今回の方法はそれに対しゆっくりとしたものではありますが

人の手で攪拌をさせてさっと抽出できるので

蒸らす作業とまつ時間を短縮できます。

 

抽出時間が減ることによって

その分より長くあたたかいコーヒーを楽しめる

メリットがあります。

 

時々お邪魔させていただいているカフェのマスターに

教えていただいた方法なんですが

興味のある方は

一度試してみてください。

 コーヒーを楽しみましょう!!

 

こちらの記事もよろしくです。

ZARUのスイーツカテゴリー記事

www.zarugawa.work

ZARUのコーヒーカテゴリー記事

www.zarugawa.work