おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

炊き込みご飯のしめや朝ごはんに 揚げ焼きおにぎりのだし茶漬け!!

 f:id:zarugawa:20190924192824p:plain

増税前」を言い訳についつい買いすぎてるZARUですw

 

秋といえば炊き込みご飯混ぜご飯ですよね

この前作ったはらこ飯サンマご飯などなど

秋の味覚をご飯と一緒に堪能できます。

f:id:zarugawa:20190924193153p:plain

ただいかんせん

作りすぎてしまうw 

余った炊き込みご飯をそのまま食べるのも

いいんですが今回はひと手間かけて

 揚げ焼きおにぎりのだし茶漬け

にしようかと思います。

 材料(1人分)

炊き込みご飯  茶わん一杯

だし汁     

ほんだし    小さじ1

醤油      小さじ2

酒       小さじ2

水       200ml

しょうが    チューブ2cm

 

薬味や具材はお好みで

今回は

すじこ 大さじ1

三つ葉 少々

を使います。

他のりやごま、うめぼし、昆布などなど

いろいろあいます。

 

作り方

揚げ焼きおにぎり

フライパンに多めのごま油をしきあたためておきます。

おにぎりを少し硬めに握って

f:id:zarugawa:20190924193613j:plain

ZARUは三角に握れません(;^_^A

フライパンで両面を少し焦げ目が出るまで

揚げ焼きにします。

 

f:id:zarugawa:20190924193720j:plain

香ばしいにおいがたまりません🤤

 

硬めに握っておけば大丈夫ですが

もっとおこげを楽しみたい方、

崩れるのが気になる方

片栗粉などをまぶすと

よいです。

 

だし汁

こちらは作り方って程ではないんですが

材料をすべて鍋に入れて

あたためてアルコールを飛ばします。

f:id:zarugawa:20190924201458j:plain

、、、(;^_^A 

仕上げ

揚げ焼きおにぎりを茶わんにいれて三つ葉をちらし

だし汁をかけます。

f:id:zarugawa:20190924201708j:plain

この瞬間が好きですw

あとは上に筋をとったすじこをのせれば 

f:id:zarugawa:20190924201818j:plain

筋を取ったすじこ

 出来上がりです!!

 

実食

うっまーい!!

f:id:zarugawa:20190924202820p:plain

足りないので焼きおにぎりもw

外のカリカリ部分にだし汁がしみて

なかはもちもちでいい感じです。

うっまーい!!

 

具材やだし汁はいろいろ

f:id:zarugawa:20190924202932p:plain

 めんどくさいときは

カリカリが少し足りませんが

トースターなどで焼きおにぎり

したり

市販のお茶漬けの素やお吸いもの

を使うのも手ですね

炊き込みご飯や混ぜご飯を作りすぎたときは

ぜひお試しください!!

以上、ZARUでした。

また一緒においしく食べましょう!!

 

おまけ:鮭の皮せんべい

魚系の炊き込みご飯を作るときに余った

皮や骨、そのまま捨てるのもったいないですよね

以前の記事でサンマの骨せんべいを紹介しましたが

今回ははらこ飯

を作ったときに余った皮を

皮せんべいにしてみました。

作り方

余った皮を一口大に切り

塩、コショウ、小麦粉をそれぞれ少々かけ

混ぜます

 

f:id:zarugawa:20190924204026j:plain

あたためたフライパンにごま油をしき皮を炒めます

f:id:zarugawa:20190924204111j:plain

出来上がり!!

f:id:zarugawa:20190924204148j:plain

こやつ、ほんとお酒のつまみにいいですよ

うっまーい!!

ぜひ余った皮や骨でお試しを

 

こちらの記事もよろしくです。

はらこ飯

サンマご飯 

サンマの骨せんべい

 味付けすじこでプチイクラ

www