おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

レンコンの蒲焼 の作り方(レシピ)秋からが旬のレンコンをすっちゃいます(^○^)

f:id:zarugawa:20191030185235p:plain

どーも秋ってかそれを超えて寒くなる中

皮下脂肪を貯めているZ ARUですw

 

レンコンは秋から冬にかけてが旬のお野菜です。

そこで旬のレンコンを使って今回は

レンコンの蒲焼き

を作っていきたいと思います。

ちょっとブボラして見た目五平餅に見えるんですが

 レンコンをすって食べるとお肉みたいな食感になって

美味しいです。

 

蒲焼には時期外れかかもしれませんが

レンコンは旬なので( ̄▽ ̄;)

ビタミンや食物繊維豊富でいいですよ

 

材料(2人分)

レンコン 200g

たまご  1個

片栗粉  20g

焼きのり 三枚切り2枚

 

蒲焼のタレ

醤油    大さじ3

料理酒   大さじ1

みりん   大さじ3

砂糖    大さじ1.5

顆粒だし  3g

f:id:zarugawa:20191030190200j:plain

蒲焼のタレはうなぎ用のものと同じ材料になります。

うちのはちょっと甘味が薄いかな(市販の蒲焼のタレでも美味しくいけます)

焼きのりはおにぎり用に販売されているものを使いました。

 

作り方

下ごしらえ

皮をむいたレンコンをおろし金で擦ります。

f:id:zarugawa:20191030190308j:plain

大根とかとはまた違って面白い

 すったレンコンの水分を絞ってからたまごと片栗粉を混ぜます。

f:id:zarugawa:20191030190402j:plain

混ぜ混ぜ

全体がよく混ざったら

三枚切りを半分に切った焼きのりの

上にのせて全体に広げます。

f:id:zarugawa:20191030190442j:plain

本来は箸でうなぎのように凹みをつけるらしいのですが

ZARUはズボラなので、、、、

それで五平餅のような見た目になりましたw

 

蒲焼のタレ

フライパンをあたため酒とみりんを入れて一度沸騰

させてアルコールを抜いてから他の調味料を入れて一煮立ち

させれば完成です。

f:id:zarugawa:20191030190531j:plain

これをご飯に欠けただけでも美味しいですよね

一般的な蒲焼のタレですね。うなぎにもナスにもサンマにも

使えるので多く作りすぎても取っておけば役に立ちます(^○^)

 

焼き揚げる

フライパンに油を多めにしきあたためてから

レンコンを両面焼き揚げます。

f:id:zarugawa:20191030195053j:plain

のり餅みたいですね

しっかりと火が通ったら一旦キッチンペーパーなどで

油を取っておきます

f:id:zarugawa:20191030195208j:plain

ちょっと潰れすぎて海苔はみだしていますね( ̄▽ ̄;)

 

仕上げ

フライパンの油を拭き取ってから

蒲焼のタレ、レンコンの蒲焼きを入れて

f:id:zarugawa:20191030195309j:plain

 レンコンの蒲焼を両面にタレがしみるように焼けば

f:id:zarugawa:20191030195434j:plain

出来上がりです!!

 

実食

うっまーい!!

うなぎの蒲焼とは全然別物ですが

レンコンがまるでお肉のような食感になっていて

それがタレと混ざることにより

うっまーい!! 

ご飯にあう!!

ビールにもあう!!

 

レンコンの蒲焼き自体は簡単に出来ますし

タレは市販のものでやれば

もっと手軽に出来ます。

こちらのレシピは友達に教えてもらったんですが

元は愛知県の愛西市の郷土料理です。

愛知は何回か行ったことはあるのですが

レンコンの蒲焼き

まだ自分の作ったものしか食べてないので

いつか実際に行って食べてみたいなあ

  

以上ZARUでした。

また一緒に美味しく食べましょう!!

 

こちらの記事もよろしくお願いします。

www.zarugawa.work

www.zarugawa.work