おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

かぼちゃのポタージュ トーストにもあう!!

f:id:zarugawa:20191028180144p:plain

どーも食欲の秋で

デブ化がますます進むZARUですw

 

ハロウィンなんかピンとこないと言いましたが

前回に続きハロウィンにちなみ

かぼちゃの料理を作っちゃいました。

今回は

かぼちゃのポタージュ

を作っていきたいと思います。

 

材料(2〜3人分)

かぼちゃ    200g

玉ねぎ     4分の1個

牛乳      300ml

コンソメ    1個

塩、こしょう  少々

オリーブオイル 大さじ0.5

かぼちゃは身ともったいないのでワタも使い

200gで約4分の1個分になります。

味付けは手軽に塩こしょうとコンソメの素

使いました。

 

作り方

下ごしらえ

かぼちゃのワタを取ってタネは分けておき

皮ごとレンジで5分ほど加熱します。

f:id:zarugawa:20191027000120j:plain

この前もみた絵w

加熱したかぼちゃから身と取り出します。

レンジにかけただけですがホクホクです(^○^) 

レンジにかけている間に

玉ねぎは薄切りにしておいてください。

f:id:zarugawa:20191028215324j:plain

ポタージュ作り

小鍋をあたた油を入れてから

玉ねぎが透明になるまで炒めます。

f:id:zarugawa:20191028215424j:plain

かぼちゃをわたごと入れてから

塩こしょうを入れて少し炒めてから

牛乳を100mlほと足して混ぜます

f:id:zarugawa:20191028215525j:plain

 かぼちゃの身だけならこれで充分混ざるのですが

今回は玉ねぎも砕きたいので

一旦火を止め、ハンドブレンダーにかけます。

f:id:zarugawa:20191028215700j:plain

飛び散らないようにご注意

ハンドブレンダー便利ですよね

最近は安いのも簡単に買えるし

もちろん面倒な時はそのままでも充分美味しいです。

 

かぼちゃも玉ねぎもスープに充分混ざったら

残りの牛乳を足して5分ほど煮込み

器に持って生クリーム(分量外)などをかければ

f:id:zarugawa:20191028220137j:plain

生クリームは前回の残りです

完成です!!

 

実食

うっまーい!!

f:id:zarugawa:20191028220300p:plain

トーストは流行りのマヨたまごトーストw

とろっとろで濃厚なかぼちゃが

トーストにあう!!

うっまーい!!

 

こちらのポタージュですが

バターではなくオリーブオイルで作っているので

このまま冷蔵庫で冷やして冷製でもいけっちゃいます。

f:id:zarugawa:20191028220440j:plain

かぼちゃのビシソワーズ

うっまーい!!

 

以上Z AR Uでした。

また一緒に美味しく食べましょう!!

 

おまけ またまた失敗

かぼちゃの皮は実食の時にハロウィントーチみたいに

切って写真を映えさせようとしたんですが

見事に大きな穴が開いて失敗しましたw

f:id:zarugawa:20191028221015j:plain

ほんと微妙な位置に穴が(T . T)

明日でもきんぴらさんにします( ̄▽ ̄;)

あとタネはつまみにもお菓子にも使えるので

よく洗って天日干しにしてます

f:id:zarugawa:20191028220923j:plain

ハムスターのご飯にもなるよ

かぼちゃって余らず使えていいですよね

 

こちらの記事もよろしくです。

www.zarugawa.work

www.zarugawa.work