おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

炊飯器でパンプキンチーズケーキ まさかの失敗は「しゅ、修正してやる!!」

f:id:zarugawa:20191026235648p:plain


どーもハロウィンと言われても

なんとなくピンとこないおっさんZARUですw

 

ただイベント自体はともかく

食べることには貴賎はない

おっさんなのでハロウィンに乗じて

今回はカボチャを使って

パンプキンチーズケーキ

を炊飯器で作ってみました!!

 

途中まさかの失敗がありましたが

某カミー○くんばりに

「修正」してみたので

失敗もお楽しみくださいw

 

材料(4人分)

かぼちゃ(約4分の1) 200g

クリームチーズ     200g

生クリーム       150g

ホットケーキミックス  40g

砂糖          70g

卵           2個

f:id:zarugawa:20191027000018j:plain

今回はかぼちゃが黒皮の物しか手に入らなかったのですが

お菓子用なら赤皮の方がほっこりして美味しいです。

 

炊飯器でチーズケーキを作る場合は土台が付けれないので

出来上がりがぷるんぷるんになります。

これがのちの悲劇につながります( ̄▽ ̄;))

 

作り方

下ごしらえ

クリームチーズはそのままだと混ざりにくいので

常温で1時間ほどおいてください。

 

かぼちゃはタネをとり

皮ごと電子レンジに5分ほどかけ

身だけを取り出します。 

f:id:zarugawa:20191027000120j:plain

 

取り出したかぼちゃはミキサーでにかけます

f:id:zarugawa:20191027000214j:plain

ミキサーがない場合には裏ごしをしてください。

 

あとは

ボウルなどで全ての材料を混ぜれば

f:id:zarugawa:20191027000315j:plain

この時点で美味しそう(@ ̄ρ ̄@)

下ごしらえの終了です。

 

焼き

炊飯器の窯にキッチンペーパーなどで油をつけてから

f:id:zarugawa:20191027000427j:plain

油をつけないとあまり焦げ目がつきません

チーズケーキの液を入れて

2回ほど炊飯をします。

f:id:zarugawa:20191027000517j:plain

炊飯器に黄色い液体ってなんか不思議ですよね

炊飯器によっては一回の炊飯で焼けるものもあります。

竹串などをさして液がつかなければ

きちんと焼けてますので一回ごとに確認してください

f:id:zarugawa:20191027000649j:plain

見えにくいですが竹串差しています

 

仕上げになるはずがまさかの失敗(T . T)

あとは皿に開け、4時間ほど冷蔵庫に入れれば

完成です!!

 

、、、、なんですが

不器用ズボラおっさんZARU

やらかしました。

前述したように炊飯器チーズケーキは土台が土台がないので

焼き立てはものすごくぷるんとしてます

 

窯から出すときは崩れないように窯より一回り

小さい皿で支えながら出すのがいいんですが

f:id:zarugawa:20191027001051j:plain

こんな風に支えながら

おっさん

最近作ってなかったから忘れてた( ̄▽ ̄;)

おっきい皿で取り出そうとして見事

f:id:zarugawa:20191027001145j:plain

やらかしました

 崩れちゃいました(T . T)

 

「しゅ、修正してやる」

「なったものはしょうがない

このままでも食べれないことはないし」

とも思ったのですが

、、、、この日は友達が来るんで

作ってたんですよね

おっさんここで

秘儀 「しゅ、修正してやる」を発動

 火傷覚悟で形を修正しました

(良い子は決して真似をしないでください)

f:id:zarugawa:20191027001507j:plain

そういう食べ物だと思えば、、、てことで

では以上をなかったことにして

レシピに戻ります、、、、

 

ラップをして冷蔵庫で4時間ほどで

完成です!!

( ̄▽ ̄;)

 あとはうまく切って更に誤魔化すだけですw

実食

うっまーい!! 

f:id:zarugawa:20191027001741p:plain

ハロウィン仕様ZARU

修正作業がまるでなかったかのように

びっしり詰まったチーズケーキ

濃厚なかぼちゃとチーズの味が

もう

うっまーい!!

コーヒーにあう!!

 

遊びにきた友人には何も言わずに出したんですが

バレませんでしたw

いやあなんとかなるもんですね

 

以上ZARUでした。

こんなおっさんですが

また一緒に美味しく食べていただけると嬉しいです!!