おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

鮭と筋子ではらこチャーハン 仙台の中華店で見つけた新しい味

f:id:zarugawa:20191024185452p:plain

どーも「食欲の秋」にどっぷりつかり

最近、体重計に乗るのが怖いZ A R Uですw

 

先日、仙台駅東口にある中華料理店さんで

はらこチャーハン

をいただきました。

 宮城の郷土料理

はらこ飯を大胆に中華にアレンジした

面白い料理でした。

今回はこの

はらこチャーハン

を家庭でも出来ないかと試行錯誤して作った

Z A R U流のはらこチャーハン

を作っていきたいと思います!!

オリジナルとは味が違います。

プロの味はそんなに簡単に再現できませんでした( ̄▽ ̄;)

ですが家庭で作るには美味しくできたので

ブログにアップしたいと思います!!

 

 

材料(一人分)

生鮭       1切れ

ご飯       茶碗一杯分

味付け筋子    20g

卵        1個

長ネギ      4分の1本

にんにくチューブ 4cm

料理酒      小さじ1

みりん      小さじ1

醤油       小さじ2

鶏がらスープの素 小さじ1 

付け合わせ

刻み海苔    少々

f:id:zarugawa:20191024194105j:plain

 

調味料ははらこ飯とほぼ一緒ですが和風だしの代わりに

鶏がらスープの素を使って中華風にしてあります。

 

あと付け合わせは海苔にしましたが、三つ葉などがあれば

そちらの方がいいですね。(見栄えもですしレンゲにくっつくんですよ)

作り方

下ごしらえ

味付け筋子をぬるま湯につけて筋を取ります。

 

f:id:zarugawa:20191028230416j:plain

味付け筋子を使うのでリーズナブルにできます

詳しい方法はこちらの記事を見てください

www.zarugawa.work

お店ではもちろんいくらを使っていたのですが

ちょっと高いので筋子ですw

鮭を湯引きし、皮と骨を取ります。

f:id:zarugawa:20191024194619j:plain

サーモンピンク いいですね

鮭はそのままだと匂いが強いので湯引きしました

フライパンに調味料をしきアルコールが飛んだら

鮭を入れて味が染み込むまで煮ます。

f:id:zarugawa:20191024194704j:plain

煮終わったらほぐして分けておいてください。

おっと忘れていました( ̄▽ ̄;) 

ネギはみじん切りに卵はといておいてください

 

鮭チャーハンを炒める

強火でフライパンをあたため、多めのごま油をしき

ニンニクと長ネギに火を通してからといた卵を炒めます

f:id:zarugawa:20191024195900j:plain

ネギとごま油の匂い最高ですw

卵が固まったらご飯を投入し、

パラパラになるまで炒めます

f:id:zarugawa:20191024200012j:plain

強火で一気にやればベトベトにはならないです

団子状になるようなら油を足してください。

 

パラパラになったらほぐした鮭を汁ごと入れて

更に炒めれば鮭チャーハンの出来上がりです

f:id:zarugawa:20191024200203j:plain

ちょっと薄味ですがこのままでもうっまーいw

 

仕上げ

筋をとった筋子と海苔をかければ

f:id:zarugawa:20191024200401j:plain

出来上がりです!!

 (筋をとった筋子って「子」なんですかねw)

実食

うっまーい!!

f:id:zarugawa:20191024200601p:plain

見えにくいですが奥にビールも用意w

チャーハンは少し薄味なのですが

筋子の塩見が加わって

いい感じの味付けになってます。

オリジナルとは違う味ですが

うっまーい!!

ビールにあう!!

 

餃子も用意しておけばよかった( ̄▽ ̄;)

 

オリジナルほどのクオリティはないですが

充分に美味しい味ですので

皆さんもぜひ

はらこチャーハン

で秋の味覚を中華味でお試しください!!

 

以上ZARUでした。

また一緒に美味しく食べましょう!!

 

こちらの記事もよろしくお願いします

www.zarugawa.work

www.zarugawa.work

 

www.zarugawa.work