おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

フライパンで塩鮭とごぼうの炊き込みご飯 きのう何食べた? のレシピをフライパンで

f:id:zarugawa:20191021183555p:plain

どーもアラフォー独身オタク気味

のZ A R Uです!!

 

最近はHuluで

よしながふみ先生原作の

「きのう何食べた?」のドラマが配信され始めたので

見返しています

 

今回は第1話で登場した

鮭とごぼうの炊き込みごはん

を作ってみたいと思います

 

、、、ただそれではブログのネタにならないので

そのままやっても面白くないので

フライパンで炊き込んで作ります。

8年前の震災のとき電気がなくてフライパンで

ご飯炊いたことあったんですが

災害時のレシピとしてもいいですよ

 

材料(2〜3人分)

塩鮭    1切れ

ごぼう   30g

舞茸    100g

料理酒   小さじ2

醤油    小さじ2

昆布    4cm

米     1合

水     170ml

付け合わせ

刻み海苔  お好みで

万能ネギ  お好みで

f:id:zarugawa:20191021183854p:plain

舞茸出し忘れた(^^;

フライパンはテフロン加工のものなどを使えば

おこげなくできるます。

塩鮭を使うので普通の炊き込みご飯より

醤油は少なめです。

原作ではネギと海苔は使ってなかったのですが

ちょっと物足りなかったのでつけました。

 

作り方

下ごしらえ

米を研ぎ、水と昆布を入れて三十分以上、米に水含ませます。

f:id:zarugawa:20191021190141j:plain

 米に水を含ませてからの方が炊く時間が少ないので

節約にもなります。

 

次に米の上にごぼう舞茸、塩鮭をおいて蓋をし

f:id:zarugawa:20191021190254j:plain

蓋に穴がいている場合は蒸気が逃げないよう

箸などを指しておきます。

 

f:id:zarugawa:20191021190332j:plain

ちょっと不格好ですが、、、

炊飯

強火で2分で沸騰させ

    ↓

その後弱火にし5分

    ↓

強火で1分加熱します。

 

あとは蒸らせば完成なんですが

ちょっと急ぎの作業で

火を消し、素早く蓋を取り鮭と昆布を取り鮭は骨と皮をとって

昆布は刻み

f:id:zarugawa:20191021190544j:plain

ご飯と混ぜ、蓋をして10分ほど蒸らします

f:id:zarugawa:20191021191218j:plain

混ぜ混ぜ

ご飯が硬くなってしまうので蓋を

取る時間はなるべく最小限にします

仕上げ

蒸らしが終わったら仕上げに刻んだネギと海苔を

かければ

f:id:zarugawa:20191021190637j:plain

茶色ばっかりなので誤魔化しましたw

出来上がりです!!

実食

うっまーい!!

 

f:id:zarugawa:20191021190751p:plain

Z A R Uは普段炊き込みご飯に

しょうがやみりんを入れるんですが

優しい味でばあちゃんが作ってくれた

ご飯に似てます。

さすがシロさんの味

うっまーい!!

フライパンんのまま出すと

パーティーやキャンプなどでも

喜ばれそうですね。

 

きのう何食べた?」は

漫画としても面白いですし

家庭料理の勉強にもなるので

好きな漫画です。

 

以上Z A R Uでした。

また一緒に美味しく食べましょう!!

おまけ ついでに銀シャリもフライパンで

台風や地震などで電気が使えなくなった時に

ご飯を食べるの諦めることがあります。

上でも少し触れましたが東日本大震災の時

我が家は3日電気が来なくてたけなかったんですよね

っでそんな時に友達に教えてもらったのが

このフライパンで炊く方法です。

今回は応用で炊き込みご飯にしましたがもちろん銀シャリにも

対応してます。

ほぼ同じなんですが書いておきます。

(字数稼ぎです^^;)

材料

米 1合

水 180ml〜220ml

作り方

米を研ぎ水を足し30分以上水を含ませる

強火で沸騰させる

弱火にして炊き水を完全に含ませる

水が無くなったら強火で1分

火を消し10分ほど蒸らす

 

f:id:zarugawa:20191021183350j:plain

出来上がりです!!

 

カセットコンロさえあれば気軽にできるので

一度やっておくと

もしもの時すぐ対応出来ていいですよ〜

 

こちらの記事もよろしくお願いします

www.zarugawa.work

 

www.zarugawa.work