おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

サンマ 余った骨で簡単骨せんべい!! 頭も食べて生ごみ削減 秋のサンマづくし2

f:id:zarugawa:20190906202009p:plain

まだまだ残暑が続く中ですが

不漁とはいえおいしいサンマが出回る季節に

なってきました( *´艸`)

 

塩焼きに、かば焼き、つみれ汁なんにしてもおいしいですよね。

ただ、料理によっては、、、

 

骨と頭が生ごみとして

残るんですよね(;^_^A

 

そこで今回はサンマの余ったあたまと骨を

骨せんべいにしてみました!!

 

 

材料

サンマ  2匹(ほねと頭のみ)

塩    少々

コショウ 少々

薄力粉  大さじ1

ごま油  大さじ半分

作り方

サンマを三枚におろす

はらわたをとり洗ったサンマを

三枚おろしにします

 

f:id:zarugawa:20190906202224j:plain

身は別の料理に使いますw

 ZARUは

ミスターブキヨウなので

恐ろしく三枚おろしヘタですw

今回は逆に骨に身が残ったのでおいしいけど、、、

骨は一口大に切ってください。

 

混ぜる

器に入れて

f:id:zarugawa:20190906202416j:plain

混ぜ混ぜ

塩コショウをかけ

小麦粉を混ぜます。

 

焼き揚げ

油で揚げるのが一番なんですが

ちょっともったいないので

今回は焼き揚げに

 少し多めの油をしき

f:id:zarugawa:20190906202533j:plain

ごま油のいい香りが、、はやく食べたい

骨と頭を投入!!

 

両面焼いて頭に火が通します

 

揚げ終わったものから

キッチンペーパーなどで

油をとれば

 

f:id:zarugawa:20190906202708j:plain

 

完成です!!

 

 

実食

うっまーい!!

 

ビールにあいます

 

ほんと

ビールにあいます!

(大切なことなので2回言いました)

 

サンマの骨と頭って

ほんと生ごみになるので

いつもは頭なしで買うのですが

今日はお頭付きしかなかったんですよね

 

そんなん時は生ごみ減らせて

おいしくいただける

サンマの骨せんべい

皆さんもいかがですか?

 

ちなみにこちら

少し味が落ちますが

サンマの塩焼きで余った

頭と骨でもできます。

ほんとサンマはおいしいですね。

 

以上ZARUでした。

また一緒においしく食べましょう!!