おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

インスタントラーメンで 麻婆茄子風あんかけかた焼きそば 豆板醤が決めて

f:id:zarugawa:20191010170133p:plain

どーも最近旬の秋ナスを食べまくっている

ZARUです。

 

家族もなす飽き気味何ですが安いので

美味しいのでついつい買ってまうw

 

今回はそんなナスでまた一品作ってみました

インスタントラーメンを使って

麻婆茄子風あんかけかた焼きそば

 

を作っていきたいと思います( ^ω^ )

味付けはインスタントラーメンのスープの素

豆板醤でするので用意するものが少なくていいです。

 

材料(1〜2人前)

インスタントラーメン 一袋

なす         2本

長ネギ        4分の1本

ひき肉        60g

にんにくチューブ   3cm

豆板醤        小さじ1

ごま油        大さじ3

片栗粉       15g

f:id:zarugawa:20191010135915j:plain


 

ネギは白い部分を使ってください。

今回は塩を使いましたが(家にあったのがこれだけで)

袋麺は塩か醤油、味噌が美味しく

いただけます。

(豚骨でも美味しくはなると思うのですが

まだ試したことがないので^^;)

また、ひき肉は前回も使った大豆ミートを使用しましたが

豚や牛の方が美味しいですね

 

作り方

麻婆茄子(マーボーチェズ)風あんかけ

なすは洗ってヘタを取り細切りに

f:id:zarugawa:20191010135213j:plain

長ネギは半分を白髪ねぎに残りはみじん切りにしてください

f:id:zarugawa:20191010135258j:plain

白髪ねぎと言うにはちと太いですが^^;

鍋にあたためてからごま油をしき、ナスを皮目から

揚げ焼きにします。

f:id:zarugawa:20191010135407j:plain

うーんいい匂い

 

揚げ焼きにしたなすは一旦油を取るために

キッチンペーパーなどにおいてください。

 残った油でにんにくを少し炒めて

ひき肉とみじん切りにした長ネギを炒めます

f:id:zarugawa:20191010135514j:plain

ごま油とナスの風味も混ざります

 炒まったら、ラーメンスープの素と豆板醤入れて味付けをし

水を300mlを入れてなじませてから水溶き片栗粉を混ぜます

f:id:zarugawa:20191010135605j:plain

豆板醤の香りがいいですね

最後になすを入れれば

f:id:zarugawa:20191010135749j:plain

塩味のスープなので色が薄いですね

 麻婆茄子風のあんかけはこれで完成です。

 色味が欲しい方はトマトケチャップなどを入れると

いい色になります。

 

かた焼きそば

フライパンに水200gを入れて沸騰させ

袋麺を入れます。

f:id:zarugawa:20191010135016j:plain

水が多いようなら一度ざるなどで分けて

 ほぐしながら麺を戻したら油を大さじ1足して

フライパンいっぱいになるようにしいてください。

f:id:zarugawa:20191010135110j:plain

あとは両面を焦げ目がつくまで焼けばOK

です。

 

盛り付け

平皿に麺を盛り

f:id:zarugawa:20191010134847j:plain

ちょっと失敗^_^;

上から 麻婆茄子をかけて

仕上げに白髪ねぎとごま(袋麺に付いてました)

をかければ

f:id:zarugawa:20191010134734p:plain

出来上がりです!!

 

実食

うっまーい!!

f:id:zarugawa:20191010134653p:plain

豆板醤のちょうどいいからさが

なすと麺に絡み絶妙です!!

うっまーい!!

ビールにあう!!

 

今回はナスの色が綺麗につくように

一度揚げ焼きにしましたがそのまま炒めても

美味しくいただけますので

皆さんも

インスタントラーメンの

麻婆茄子風あんかけかた焼きそば

いかがでしょうか

 

以上ZARUでした。

また一緒に美味しく食べましょう!!

 

雑記

料理とは全く関係のない話ですが

買っちゃいました

f:id:zarugawa:20191010170627j:plain

コントローラー2個付きの方

メガドライブミニW

メガドライブ子供の頃買ってもらえなかったので

その分楽しませていただいてます

ソニックくらいかなあ思ったんですが

ぷよぷよやストⅡ、ロックマンなども入っていて

楽しいですよ〜

飲み会の時出したら

おっきい子供製造機になりましたw

まさにこれぞ大人のおもちゃです。

 

こちらの記事もよろしくお願いします。

ZARUのナス料理カテゴリー記事

www.zarugawa.work

 インスタントラーメンでかた焼きそば

www.zarugawa.work